OP25B対象者チェックと対処方法
25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)の影響によりメールが送信できなくなる場合があります。以下のフロー図で影響があるかをご確認いただき、影響のあるお客様につきましては対処方法もご確認ください。
@T COM(アットティーコム)のインターネット接続サービスを利用している。
以下のインターネット接続サービスを利用している。
対象サービス |
・@T COM(アットティーコム)ヒカリ(v6インターネット接続機能(IPoE)ご利用)
・auひかりコース
・ADSL Sコース
・ADSL (e)コース
・高速モバイルコース |
@T COM(アットティーコム)以外のメールを利用している。
他社のメールやご自身・自社で構築されたメールサーバ等をご利用の方はYESに進んでください。
他社のWebメールサービスを利用している場合は、影響ありません。
影響はありません
影響はありません※
(A)@T COM(アットティーコム)のインターネット接続サービスを利用している場合
A-1.一部のインターネット接続サービスをご利用の場合
対象サービス |
・@T COM(アットティーコム)ヒカリ(v6インターネット接続機能(IPoE)ご利用)
・auひかりコース
・ADSL Sコース
・ADSL (e)コース
・高速モバイルコース |
- 対処方法
- メールソフトの設定で、メール送信時に使用するポートを25番からサブミッションポート587番に変更してください。
詳しい設定方法は、電子メールの設定をご覧いただくか、かんたんメール設定でメールソフトの設定を行ってください。特にかんたんメール設定では、自動的にサブミッションポート587番も設定されるので大変便利です。
かんたんメール設定
電子メールの設定
A-2.他社のメールをご利用の場合
- 対処方法
- 他社プロバイダやホスティングサービスのメールサービスをご利用で、ご利用先メール送信サーバがサブミッションポート(587番)に対応している場合、メールソフトの設定を変更することでメール送信ができるようになります。詳細はご利用のプロバイダやホスティングサービス提供元へお問合せください。
かんたんメール設定
電子メールの設定
A-3.お客様で構築されたメール送信サーバをご利用の場合
お客様ご自身や自社で設置したメール送信サーバの設定方法や設置方法については、@T COM(アットティーコム)のサポート対象外となっております。
- 対処方法
- メールソフトの設定を、@T COM(アットティーコム)が提供しているメール送信サーバに変更していただくことでこれまで同様メールの送信が可能になります。
設定変更の際には、ポート番号を25番からサブミッションポート(587番)に変更していただく場合があります。詳しい設定方法は、会員サポートの電子メールの設定などをご参考ください。
電子メールの設定
(B)@T COM(アットティーコム)以外のプロバイダのインターネット接続サービスを利用している場合
@T COM(アットティーコム)のメールをご利用の場合
ご利用先プロバイダでの25番ポートブロックなど迷惑メール対策の実施状況により異なります。
詳細については必ず各プロバイダへお問合せください。
- 対処方法
- ご利用先のプロバイダが25番ポートブロックを実施している場合、@T COM(アットティーコム)のメール送信サーバを25番からサブミッションポート(587番)に変更してください。
詳しい設定方法は、会員サポートの電子メールの設定などをご参考ください。
電子メールの設定