文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

ヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを再設定する場合

ルータの設定方法【再設定の場合】

既にひかり電話対応ルータをお使いでプロバイダ変更や故障などにより、ひかり電話対応ルータが交換になった際の再設定方法をご案内いたします。
有線か無線のどちらかで接続し再設定を行ってください。
※@T COM(アットティーコム)入会時にお届けしております「ご契約内容確認書」をご用意ください。

参考】パソコン以外の機器でも設定できます。

スマートフォン・ノートパソコン(無線LAN接続)

  • ※スマートフォンで設定される場合、無線接続の環境が必要となり予め無線設定が必要になります。また、以下の画面とは異なる場合があります。
  • ※お客様で購入された無線(Wi-Fi)ルータ、またはすでにお持ちの無線(Wi-Fi)ルータの設定方法についてはお使いの機器説明書をご参照ください。
  • ※実際の表記が多少異なることがございますので予めご了承ください。

有線 LAN で接続する場合

ひかり電話ルータ (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します。

無線接続(Wi-Fi)で接続する場合

無線接続(Wi-Fi)の場合、ご利用の無線LANルータとSSIDにて接続設定をおこなってください。

※モデムの種類によっては表記やラベルの場所が異なることがあります。

再設定の場合

初期設定の方はこちら

STEP

1 /5

Webブラウザを起動して、設定画面に接続します

↓ 次へ

①アドレスバーに【192.168.1.1】と入力してください。

例)WindowsでMicrosoft Edgeをご利用の場合

例)Mac OSでSafariをご利用の場合

STEP

2 /5

【ユーザー名】と【パスワード】を入力します

↑ 前へ

↓ 次へ

②ユーザー名に【user】と入力してください。
③パスワードは、「機器設定用パスワードの初期設定」の際に【お客様が設定されたパスワード】を入力してください。
心当たりがなければ、user、admin、ntt、nttntt、root、adm、0000、passwordを入力してください。
②と③を入力後、【OK】をクリックします。

【ログインできなかった場合】

ログインできなかった場合は、モデムの初期設定が必要となります。
※別途作業が必要になります。

初期化をされた場合、モデムが初期状態(インターネットが使えない状態)となり再度設定が完了するまでインターネットがご利用になれません。

初期設定の方はこちら

STEP

3 /5

【接続先の選択設定】をチェックします

↑ 前へ

↓ 次へ

④【メインセッション】にチェックを入れてください。
⑤【設定】をクリックします。

STEP

4 /5

【接続先の設定】を入力します

↑ 前へ

↓ 次へ

⑥「接続先の設定」を入力し「設定」をクリックします。
「接続先ユーザ名」「接続パスワード」は@T COM(アットティーコム)から送付している書類かマイページにてご確認いただけます。確認方法により参照いただく項目が異なりますのでご注意ください。

接続先名 Tcom
接続先
ユーザー名
・契約内容確認書」に記載されている【接続ID
・「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーID
・マイページに記載されているユーザIDの末尾に「@t-com.ne.jp」を追加したもの
接続先
パスワード
・「契約内容確認書」に記載されている【接続パスワード
・「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーパスワード
・マイページに記載されている【ユーザパスワード

マイページのログイン方法や書面について詳しくはこちらをご確認ください。

STEP

5 /5

ルーターを確認し、設定完了

↑ 前へ

⑧【PPP】のランプが点灯すれば、設定は完了となります。

【接続できなかった場合】

※ユーザーIDとパスワードが正しいか、再度ご確認ください。
それでも接続できなかった場合は、以下の設定をご確認願います。

再設定(プロバイダ変更含む)の方はこちら