記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

文字サイズ

記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

ご契約内容の確認

ご契約内容確認、ご利用明細や
各種お手続がおこなえます。

ログイン

お問い合わせ

サービスに関する質問、疑問がありましたらお問い合わせください。

お問い合わせ一覧

資料請求

ヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを再設定する場合

ルータの設定方法【再設定の場合】

すでにひかり電話対応ルータをお使いでプロバイダ変更やパソコンの追加等を行った際の再設定方法をご案内いたします。
以下の設定例をご確認ください。
※@T COM(アットティーコム)入会時にお届けしております「登録完了のお知らせ」をご用意ください。

参考】パソコン以外の機器でも設定できます。

スマートフォン・ノートパソコン(無線LAN接続)

  • ※スマートフォンで設定される場合、無線接続の環境が必要となり予め無線設定が必要になります。また、下記の画面とは異なる場合があります。
  • ※お客様で購入された無線(Wi-Fi)ルータ、またはすでにお持ちの無線(Wi-Fi)ルータの設定方法についてはお使いの機器説明書をご参照ください。
  • ※実際の表記が多少異なることがございますので予めご了承ください。

有線 LAN で接続する場合

ひかり電話ルータ (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します。

無線接続(Wi-Fi)で接続する場合

無線接続(Wi-Fi)の場合は下記のSSIDにて接続設定をおこなってください。

※モデムの種類によっては表記やラベルの場所が異なることがあります。

再設定の場合

初期設定の方はこちら

1. Webブラウザを起動して、設定画面に接続します

①アドレスバーに【192.168.1.1】と入力してください。

例)WindowsでInternet  Explorerをご利用の場合

例)Mac OSでSafariをご利用の場合

2. 【ユーザー名】と【パスワード】を入力します

②ユーザー名に【user】と入力してください。
③パスワードは、「機器設定用パスワードの初期設定」の際に【お客様が設定されたパスワード】を入力してください。
心当たりがなければ、user、admin、ntt、nttntt、root、adm、0000、passwordを入力してください。
②と③を入力後、【OK】をクリックします。

【ログインできなかった場合】

ログインできなかった場合は、モデムの初期設定が必要となります。
※別途作業が必要になります。

初期化をされた場合、モデムが初期状態(インターネットが使えない状態)となり再度設定が完了するまでインターネットがご利用になれません。

初期設定の方はこちら

3. 【接続先の選択設定】をチェックします

④【メインセッション】にチェックを入れてください。
⑤【設定】をクリックします。

4. 【接続先の設定】を入力します

⑥「接続先の設定」のところに、下記のように入力してください。

接続先名 Tcom
接続先ユーザー名 「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーID
接続パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーパスワード

※「登録完了のお知らせ」の書面に記載されているもの以外の入力を行った場合は接続エラーが表示されます。

⑥を入力後、⑦【設定】をクリックします。

5. ルーターを確認し、設定完了

⑧【PPP】のランプが点灯すれば、設定は完了となります。

【接続できなかった場合】

※ユーザーIDとパスワードが正しいか、再度ご確認ください。
3.【接続先の選択設定】に戻る