記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

文字サイズ

記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

ご契約内容の確認

ご契約内容確認、ご利用明細や
各種お手続がおこなえます。

ログイン

よくある質問

    お問い合わせ

    サービスに関する質問、疑問がありましたらお問い合わせください。

    お問い合わせ一覧

    資料請求

    初めてヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを設定する場合

    ルータの設定方法【初期設定の場合】

    初めてヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを利用するための設定方法をご案内いたします。
    以下の設定例をご確認ください。
    ※@T COM(アットティーコム)入会時にお届けしております「登録完了のお知らせ」をご用意ください。

    参考】パソコン以外の機器でも設定できます。

    スマートフォーン・ノートパソコン(無線LAN接続)

    • ※スマートフォンで設定される場合、無線接続の環境が必要となり予め無線設定が必要になります。また、下記の画面とは異なる場合があります。
    • ※お客様で購入された無線(Wi-Fi)ルータ、またはすでにお持ちの無線(Wi-Fi)ルータの設定方法についてはお使いの機器説明書をご参照ください。
    • ※実際の表記と異なることがございますので予めご了承ください。

    有線 LAN で接続する場合

    ひかり電話ルータ (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します。

    無線接続(Wi-Fi)で接続する場合

    無線接続(Wi-Fi)の場合は下記に記載されているSSIDにて接続設定を行ってください。

    ※モデムの種類によっては表記やラベルの場所が異なることがあります。

    初回設定の場合

    再設定(プロバイダ変更含む)の方はこちら

    1. Webブラウザを起動して、設定画面に接続します

    ①アドレスバーに【192.168.1.1】と入力してください。

    例)WindowsでInternet  Explorerをご利用の場合

    例)Mac OSでSafariをご利用の場合

    2. 【機器設定用パスワードの初期設定】を入力します

    ②にお客様ご自身で【パスワード】を決めて入力してください。
    ※機器設定用パスワードは、再度設定する場合に必要になりますので必ずお控えください。
    パスワード入力後、③【設定】をクリックします。

    3. 【ユーザー名】と【パスワード】を入力します

    ④ユーザー名に【user】と入力してください。
    ⑤パスワードは、【お客様の決めたパスワード】を入力してください。
    ④と⑤を入力後、【OK】をクリックします。

    4. 【設定ウィザード】を入力します

    ⑥【インターネット接続を設定する】にチェックを入れてください。
    ⑦「接続先の設定」のところに、下記のように入力してください。

    接続先名 Tcom
    接続先ユーザー名 「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーID
    接続パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーパスワード

    ※「登録完了のお知らせ」の書面に記載されているもの以外の入力を行った場合は接続エラーが表示されます。

    ⑥と⑦を入力後、【設定】をクリックします。

    5. ルーターを確認し、設定完了

    ⑧【PPP】のランプが点灯すれば、設定は完了となります。

    【接続できなかった場合】

    ※ユーザーIDとパスワードが正しいか、再度ご確認ください。
    それでも接続できなかった場合は、下記の設定をご確認願います。

    再設定(プロバイダ変更含む)の方はこちら