文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

OP25B対象者チェックと対処方法

25番ポートブロック(OP25B:Outbound Port25 Blocking)の影響によりメールが送信できなくなる場合があります。以下のフロー図で影響があるかをご確認いただき、影響のあるお客様につきましては対処方法もご確認ください。

@T COM(アットティーコム)のインターネット接続サービスを利用している。

以下のインターネット接続サービスを利用している。

対象サービス ・@T COM(アットティーコム)ヒカリ(v6インターネット接続機能(IPoE)ご利用)
・auひかりコース
・ADSL Sコース
・ADSL (e)コース
・高速モバイルコース

影響を受けます

対処方法(A)-1.をご確認ください。

@T COM(アットティーコム)以外のメールを利用している。

他社のメールやご自身・自社で構築されたメールサーバ等をご利用の方はYESに進んでください。

他社のWebメールサービスを利用している場合は、影響ありません。

影響を受けます

対処方法(A)-2.または(A)-3.をご確認ください。

影響はありません

影響はありません※

(A)@T COM(アットティーコム)のインターネット接続サービスを利用している場合

A-1.一部のインターネット接続サービスをご利用の場合

対象サービス ・@T COM(アットティーコム)ヒカリ(v6インターネット接続機能(IPoE)ご利用)
・auひかりコース
・ADSL Sコース
・ADSL (e)コース
・高速モバイルコース
対処方法
メールソフトの設定で、メール送信時に使用するポートを25番からサブミッションポート587番に変更してください。

詳しい設定方法は、電子メールの設定をご覧いただくか、かんたんメール設定でメールソフトの設定を行ってください。特にかんたんメール設定では、自動的にサブミッションポート587番も設定されるので大変便利です。

かんたんメール設定

電子メールの設定

A-2.他社のメールをご利用の場合

対処方法
他社プロバイダやホスティングサービスのメールサービスをご利用で、ご利用先メール送信サーバがサブミッションポート(587番)に対応している場合、メールソフトの設定を変更することでメール送信ができるようになります。詳細はご利用のプロバイダやホスティングサービス提供元へお問合せください。

かんたんメール設定

電子メールの設定

A-3.お客様で構築されたメール送信サーバをご利用の場合

お客様ご自身や自社で設置したメール送信サーバの設定方法や設置方法については、@T COM(アットティーコム)のサポート対象外となっております。

対処方法
メールソフトの設定を、@T COM(アットティーコム)が提供しているメール送信サーバに変更していただくことでこれまで同様メールの送信が可能になります。

設定変更の際には、ポート番号を25番からサブミッションポート(587番)に変更していただく場合があります。詳しい設定方法は、会員サポートの電子メールの設定などをご参考ください。

電子メールの設定

(B)@T COM(アットティーコム)以外のプロバイダのインターネット接続サービスを利用している場合

@T COM(アットティーコム)のメールをご利用の場合

ご利用先プロバイダでの25番ポートブロックなど迷惑メール対策の実施状況により異なります。
詳細については必ず各プロバイダへお問合せください。

対処方法
ご利用先のプロバイダが25番ポートブロックを実施している場合、@T COM(アットティーコム)のメール送信サーバを25番からサブミッションポート(587番)に変更してください。

詳しい設定方法は、会員サポートの電子メールの設定などをご参考ください。

電子メールの設定