文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

ホームゲートウェイを使わないで設定する

お客様で準備した無線LANルーターを設定する

市販の無線LANルーターを使用する場合の設定方法をご案内します。
一般的な手順となりますので、ご使用の無線LANルーターによって手順が異なる場合がございます。その際はご利用のルーター付属の取扱説明書をご覧いただくかメーカーにお問い合わせをお願いいたします。

  • 設定の事前準備

    設定には以下の情報が必要になります。設定前にあらかじめご確認ください。

    ■ルーターの設定情報

    • ・ルーターのログインアドレス → 例:192.168.0.1
    • ・ルーターのログインID・パスワード → 例:admin

    確認方法:ご利用ルーターに貼付けのラベルや添付の設定マニュアルに記載されていますが、ルーターの機種やメーカーによっては異なる場合があります。
    その場合、ルーターのメーカーにお問い合わせください。

    ■@T COM(アットティーコム)の設定情報

    • ・ルーターの設定に必要なID・パスワード → 例:A01a123456@t-com.ne.jp

    確認方法:@T COM(アットティーコム)からお送りしている「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されています。書類がお手元にない方はマイページでもご確認いただけます。

    ※ 確認方法によって記載が異なります
    契約内容確認書:接続ID、接続パスワード
    登録完了のお知らせ:ユーザーID、ユーザーパスワード
    マイページ:ユーザIDの末尾に「@t-com.ne.jp」を追加したもの、ユーザーパスワード

    「ご契約内容確認書」のサンプル

    再発行手続き時に送付される「登録完了のお知らせ」のサンプル

設定手順

STEP

1 /6

機器の配線をします。

↓ 次へ

①ONU(回線終端装置)の[ETHER]ポートまたはVDSL装置の[LAN]ポートと、無線ルーターの[WAN]ポートをLANケーブルで接続します。

②無線ルーターの電源を入れます。

③PCやスマホの電源を入れます。

STEP

2 /6

PCやスマホを無線接続します。

↑ 前へ

↓ 次へ

ルーターとPC・スマホを無線接続します。機種により接続方法が異なります。
・無線接続の方法はこちら
・@T COM(アットティーコム)からレンタルした無線ルーターはこちら

STEP

3 /6

Webブラウザを起動して、設定画面に接続します。

↑ 前へ

↓ 次へ

④アドレスバーに設定の事前準備で確認した「ログインアドレス」を入力してください。

例)WindowsでMicrosoft Edgeをご利用の場合

例)Mac OSでSafariをご利用の場合

STEP

4 /6

ログイン画面に「ログインID」と「ログインパスワード」を入力します。

↑ 前へ

↓ 次へ

設定の事前準備で確認した「ログインID」と「ログインパスワード」を入力し「OK」を選択します。

STEP

5 /6

ルーターの設定画面に「接続ID・接続パスワード」を入力します。

↑ 前へ

↓ 次へ

ルーターの設定画面に設定の事前準備で確認した@T COM(アットティーコム)の「ID・パスワード」を入力します。
確認方法により参照する項目が異なります。

接続先
ユーザー名
・契約内容確認書」に記載されている【接続ID
・「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーID
・マイページに記載されているユーザIDの末尾に「@t-com.ne.jp」を追加したもの
接続先
パスワード
・「契約内容確認書」に記載されている【接続パスワード
・「登録完了のお知らせ」に記載されている【ユーザーパスワード
・マイページに記載されている【ユーザパスワード

STEP

6 /6

ブラウザを一度閉じてから再度開いてください。インターネットに接続できていれば設定は完了です。

↑ 前へ

ルーターを使わずに設定する

ヒカリ電話ルーターなどのルーターを使わない場合の基本的な接続手順と設定情報をご案内いたします。
対象コース:@T COM(アットティーコム)ヒカリ/ドコモ光コース/フレッツ光コース

お使いの機器の種類や名称がわからない場合は、以下をご確認ください。

お使いの機器が分からない場合