文字サイズ

会員サポート

@T COM(アットティーコム)ヒカリから他社シェアドアクセスサービスへ移行する際の光回線再利用について

光回線再利用とは

現在ご利用中の@T COM(アットティーコム)ヒカリを解約し、シェアドアクセスサービス(※)を新規に契約される際に、お客様が現在@T COM(アットティーコム)ヒカリでご利用中の設備を再利用されるお手続きのことです。

※NTT東日本/NTT西日本の光ファイバーを相互接続で利用し、サービスを提供する形態です。対象サービスについては、ご利用の各社にお問い合わせください。

<@T COM(アットティーコム)のサービスについて>
光回線再利用の完了と同時に、@T COM(アットティーコム)は退会となります。変更後も、@T COM(アットティーコム)のメールアドレスや有料のオプションサービスを継続してご利用する場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでご連絡ください。

光回線再利用のお手続きの流れ

光回線再利用のお手続きの流れと注意事項をご案内いたします。

  • STEP1

    toyアイコン「光回線再利用承諾番号」 お申し込み

  • STEP2

    smsアイコン「光回線再利用承諾番号」 の取得

  • STEP3

    laptopアイコン変更先事業者へお申し込み

  • STEP4

    languageアイコン光回線再利用(解約)の完了

  • 光回線再利用(解約)

    paymentsアイコン最終請求(契約解除料含む)について

※ご利用明細や契約解除料の明細が必要な場合は、お客様ご自身で印刷をお願いいたします。ご利用明細の印刷方法/PDF出力方法はこちら

  • STEP1personアイコンお客様 → @T COM(アットティーコム)

    「光回線再利用承諾番号」のお申込み
    光回線再利用は専用チャットでのお手続きとなります。
    専用チャットのご利用にはマイページへのログインが必要です。
    ログインにはユーザIDとユーザパスワードまたはマイページIDとマイページパスワードが必要となります。
    光回線再利用のお手続きはこちら

    ※光回線再利用承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。

    光回線再利用承諾番号払出条件

    以下の条件を全て満たしていない場合、光回線再利用承諾番号のお手続きを承ることができません。

    • ご契約者ご本人様からお手続きである。
      必ずご契約者ご本人様がお手続きをお願いいたします。
    • @T COM(アットティーコム)ヒカリ ファミリータイプのご契約かつ、ご契約状態が継続中である。
      光回線再利用の対象はファミリータイプのみです。また、ご契約を休止、もしくは解約されている場合、お手続きを承ることができません。
    • @T COM(アットティーコム)ヒカリの設置場所住所と移行先のシェアドアクセスサービスの設置場所住所が一致している。
      設置場所住所が異なる場合、お手続きを承ることができません。
    • ご契約内容の変更手続き中ではない。
      変更手続き中の場合、変更手続きの完了後または変更手続き取り消し後に、お手続きを承ります。
    • 未払いの料金がない。
      未払いの料金がある場合、お支払いいただいたことを確認できた後にお手続きを承ります。
    • 工事費の残債がない。
      @T COM(アットティーコム)ヒカリの工事費残債がある場合、一括請求によるお支払いを確認できた後にお手続きを承ります。

    費用について

    項目 内容 費用
    転出
    手数料
    ・2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が光回線再利用に伴い解約する場合、光回線再利用手続き費として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
    ・2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が光回線再利用に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて光回線再利用を行ったときは、光回線再利用承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
    3,300円
    (税抜3,000円)

    【契約解除料について】

    2年バリューパックの適用を受けていて、解約日(光回線再利用の手続により、@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約が完了した日)が契約更新期間以外の場合には、2年バリューパックの契約解除料をお支払いいただきます。

    <2年バリューパックと契約解除料について>

    「2年バリューパック」は、@T COM(アットティーコム)ヒカリを24ヶ月の継続利用にてご契約いただくことで月額利用料が割引になる制度です。お客様からのお申し出がない限り、24ヶ月ごとの契約期間にて自動更新となります。利用開始月の翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月目までを契約期間とします。
    契約期間満了月とその翌月、翌々月(24ヶ月目、25ヶ月目、26ヶ月目)を契約更新期間とし、契約更新期間以外で解約、プラン変更、コース変更等をされる場合は、以下の契約解除料が発生いたします。

    • ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
    • マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)

    ※2022年7月1日以降にお申込みの方

    • ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    • マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)

    ※2022年6月30日以前にお申込みの方

    契約解除料について 契約解除料について

    • ※ 契約更新期間については、事前に「マイページ」にログインしてご確認ください。
      なお、ご契約内容を確認するには「ユーザID/ユーザパスワード」が必要になります。
    • ※ 「ユーザID/ユーザパスワード」がお手元にない場合は、再発行のお手続きをお願いいたします。
    • ※ 解約完了後は、再発行のお手続きができなくなります。必要な場合は、事前に再発行のお手続きをお願いいたします。
    • ※ 契約解除料の明細発行は行っておりません。
      必要な場合は、解約月の翌々月に「ご利用明細の確認ページ」にてご確認いただき、お客様ご自身で印刷をお願いいたします。
      ご利用明細の印刷方法/PDF出力方法はこちらをご確認ください。
  • STEP2@T COM(アットティーコム)personアイコンお客様

    「光回線再利用承諾番号」の取得
    お申し込み手続き完了後、3日以内に「光回線再利用承諾番号発行完了のお知らせ」をSMSまたはメールで送付いたします。
    ※変更先シェアドアクセス事業者へのお申し込み前に行っていただくお手続きやご注意事項をご案内しています。必ずご確認くださいますようお願いいたします。
  • STEP3personアイコンお客様 → businessアイコン変更先事業者

    変更先シェアドアクセス事業者へお申し込み
    取得された「光回線再利用承諾番号」をもとに、お客様ご自身で変更先シェアドアクセス事業者へ光回線再利用をお申し込みください。
    工事日やお申し込み方法に関する内容などは、変更先事業者にご確認ください。
    詳細な設備確認の結果、光回線再利用のスキームが利用できない場合は工事日の再調整が必要となります。また、その場合は@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約手続きも別途行う必要があるため、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでご連絡ください。
    ※「光回線再利用承諾番号」の有効期限は発行から15日間です。有効期限切れにご注意ください。

    光回線再利用承諾番号の有効期限

    光回線再利用承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15日間となります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
    有効期限は承諾番号でもご確認いただけます。HまたはCの後ろの4ケタが有効期限の月日となっています。

    光回線再利用承諾番号

  • STEP4@T COM(アットティーコム)personアイコンお客様

    光回線再利用(解約)の完了
    変更先シェアドアクセス事業者での開通工事完了と同時に、@T COM(アットティーコム)ヒカリの契約は解約となり、光回線再利用の手続きが完了いたします。
    光回線再利用の完了後、翌月月初までに「解約手続き完了のお知らせ」を郵送しますのでご確認ください。

    ▼「解約手続き完了のお知らせ」

    解約手続き完了のお知らせ

  • 最終請求(契約解除料含む)について
    解約手続きが完了した月の2ヶ月後が最終請求となります。
    事務手数料や契約解除料などが発生する場合、最終請求に含まれますのでご注意ください。

    <ご利用料金の請求イメージ>

    ご利用料金の請求イメージ

    解約月とは、解約日(光回線再利用の手続により、@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約が完了した日)を含む月を指します。
    解約月の月額料金は、解約完了日前日までの料金がかかります(日割り計算になります)。
    ただし、@T COM(アットティーコム)からご提供させていただいているオプション料金は、解約日当月までのご利用料金請求となり日割り請求とはなりません。

    【ご利用明細について】

    ご利用明細はマイページにてご確認いただけます。
    ※解約完了後6ヶ月を過ぎるとご利用明細の確認が出来なくなりますのでご注意ください。
    ご利用明細は、各ご請求月のご利用明細ページより印刷やPDFデータの出力も可能です。印刷方法については以下の手順をご確認ください。
    ご利用明細の印刷方法

光回線再利用のお手続きについてのご注意事項

【光回線再利用について】

  • @T COM(アットティーコム)ヒカリは解約となり、他事業者との契約になりますので、サービスの提供料金、提供条件等が変更となります。変更後のサービス内容の詳細や光回線再利用によるお申込の可否については変更先事業者へご確認ください。
  • @T COM(アットティーコム)ヒカリの解約日は、工事日(光回線再利用の手続きにより変更先事業者へ切替が完了した日)となります。工事日については、お客様自身で変更先事業者と調整が必要となります。変更先事業者への切り替えが行われない場合、@T COM(アットティーコム)ヒカリは解約にはなりません。
  • 工事日変更や取り消しをご希望の場合、変更先事業者へご連絡ください。
  • 工事の実施にあたり、一時的にサービスをご利用いただけない期間が発生します。
  • 詳細に設備を確認した結果、提供状況によっては光回線再利用手続きによらない単独での開通工事となる場合があります。その際、工事日は再調整が必要となり、当社への解約申込が別途必要となります。
  • 工事の実施にあたり、新たな屋内配線の引き直しや露出配線、建物壁画の穴あけ、光コンセントの再設置をお客様の同意のもとで実施する場合があります。
  • 当社に対し、利用料金等の支払い期日を超過した未払い料金や分割払いとなっている工事費の残額等がある場合、光回線再利用のお手続き(光回線再利用承諾番号の発行)ができません。その場合、未払い料金等をお支払いいただき、その支払いを当社が確認できた後に再度お手続きが必要になります。
  • 光回線再利用によるお手続きには、@T COM(アットティーコム)ヒカリの設置場所住所と変更後サービスの設置場所住所が一致していることが条件となります。ただし、設置場所住所が一致していても設備状況等により光回線再利用によるお手続きができない場合があります。
  • 光回線再利用によるお手続きは@T COM(アットティーコム)ヒカリをファミリータイプでご利用中であることが条件となります。
  • 光回線再利用承諾番号発行手続きを行う際、@T COM(アットティーコム)ヒカリの工事費の分割払いが完了していない場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • コース変更などの変更中の手続きがある場合には、光回線再利用承諾番号の発行ができません。その場合、変更中手続きの取り消し、もしくは手続きが完了した後に、再度お手続きが必要になります。
  • 光回線再利用承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15暦日となり、有効期間内に光回線再利用承諾番号とともに変更先事業者へお申込みいただく必要があります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
  • @T COM(アットティーコム)ヒカリを光回線再利用に伴い解約する場合、当社の提供する回線サービス、オプションサービス、メールアドレス等が利用できなくなります。
  • 2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が光回線再利用に伴い解約する場合、光回線再利用手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • 2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が光回線再利用に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて光回線再利用を行ったときは、光回線再利用承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • 2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、以下の2年バリューパック契約解除料をお支払いいただきます。

    ※2022年7月1日以降にお申込みの方
    ・ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)
    ・@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガ:4,400円(税抜4,000円)
    ※2022年6月30日以前にお申込みの方
    ・ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)

    ※2年バリューパックの契約更新期間につきましてはマイページにてご確認いただけます。
    マイページ
  • 当社以外から提供を受けている着信課金サービスは、お客様ご自身で提供事業者への廃止手続きが必要になります。
  • 光回線再利用のお手続きをされた時点でお客様が受け取っていない特典・割引の提供を受ける事はできません。

【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】

  • ご利用料金のご請求(インターネット・電話・テレビ料金)は、ご利用月より2ヶ月遅れての請求となります。
    解約月の月額料金は日割り計算となり、解約完了日の前日までの料金がかかります。@T COM(アットティーコム)から提供しているオプション料金は日割り請求にはなりません。
  • @T COM(アットティーコム)解約後も、退会翌月より6ヶ月間は利用明細を確認できます。
    ※利用明細はご利用明細の確認ページにてご確認いただけます。
    ご利用明細の確認ページ

【その他】

  • 電話番号は、番号ポータビリティの手続きをすれば変更先事業者でも継続利用が可能です(変更先事業者によっては、継続利用ができない場合があります)。電話番号の継続利用を希望する場合、変更先事業者へ光回線再利用のお申込みをされる際に番号ポータビリティを希望することをお伝えください。
  • 光回線再利用による解約後に、初期契約解除等によって@T COM(アットティーコム)ヒカリに戻る際は、新たな契約となり費用が生じる可能性があります。また、変更前の料金割引や特典は適用されません。