@T COM(アットティーコム)ヒカリから他社光サービスへの事業者変更について
事業者変更とは
光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光インターネットサービス*1 をご利用中の方が、新たに工事を実施することなく*2、@T COM(アットティーコム)ヒカリや他の光コラボレーション事業者が提供する光インターネットサービス、NTT東・西日本のフレッツ光のご契約に変更するお手続きのことです。事業者変更前に光コラボレーション事業者で利用していた「NTT契約ID(CAF/COP)」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます*3 。
*1 「光コラボレーションモデル」と呼びます。
*2 一部、工事が必要な場合もあります。
*3 事業者変更と同時にお引越し等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。
<@T COM(アットティーコム)のサービスについて>
事業者変更と同時に、@T COM(アットティーコム)は退会となります。
変更後も、@T COM(アットティーコム)のメールアドレスや有料のオプションサービスを継続してご利用する場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでご連絡ください。
事業者変更承諾番号払出条件
以下の条件を全て満たしていない場合、事業者変更承諾番号のお手続きを承ることができません。
- ご契約者ご本人様からお手続きのご連絡をいただいている。
必ずご契約者ご本人様からご連絡をいただきますようお願いいたします。
- ご契約状態が継続中である。
ご契約を休止、もしくは解約されている場合、お手続きを承ることができません。
- ご契約内容の変更手続き中ではない。
変更手続き中の場合、変更手続きの完了後またはキャンセル後に、お手続きを承ります。
- 未払いの料金がない。
未払いの料金がある場合、お支払いいただいたことを確認できた後にお手続きを承ります。
- 工事費の残債がない。
@T COM(アットティーコム)ヒカリの工事費残債がある場合、一括請求によるお支払いを確認できた後にお手続きを承ります。
※@T COM(アットティーコム)ヒカリを事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,000円(税抜)がかかります。
※事業者変更承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。
費用
項目 |
内容 |
費用 |
事務手数料 |
@T COM(アットティーコム)ヒカリを事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,000円(税抜)がかかります。 |
3,000円 |
違約金・解約金 |
2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、2年バリューパックの契約解除料12,000円(税抜)をお支払いいただきます。 ※2年バリューパックの契約更新期間につきましてはご契約内容の確認ページにてご確認いただけます。 ご契約内容の確認ページ |
12,000円 |
事業者変更後のご契約
現在のご契約 |
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@T COM(アットティーコム)ヒカリから事業者変更する

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※1 @T COM(アットティーコム)のメールアドレス・オプションサービスを引き続きご利用いただけます。
※2 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するオプションサービス・メールアドレスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。
お手続きの流れ
- STEP1
- お客さま → @T COM(アットティーコム)
お電話にて「事業者変更承諾番号」をお申し込みください。お申し込み後、SMSにて「事業者変更承諾番号」をお送りします。

受付時間:平日 10:00~20:00/土日祝 10:00~18:00
※事業者変更承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。
- STEP2
- お客さま
承諾番号の有効期限(承諾期限)について
事業者変更承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15暦日となります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
有効期限は承諾番号でもご確認いただけます。FまたはTの後ろの4ケタが有効期限の月日となっています。

- STEP3
- お客さま→回線提供事業者
他事業者回線のお申し込み
「事業者承諾番号」をもとに、事業者変更のお申し込みを行ってください。事業者変更日やお申し込み方法は、変更先事業者にご確認ください。
- STEP4
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事業者変更の完了
事業者変更のお手続きについてのご注意事項
【事業者変更について】
- @T COM(アットティーコム)ヒカリを解約し、変更先事業者との契約になりますので、サービスの提供料金、提供条件等が異なります。
サービス内容の詳細については変更先事業者へご確認ください。また、@T COM(アットティーコム)ヒカリのサービスプラン、付加サービスも解約となり、利用できなくなりますので、ご注意ください。
- @T COM(アットティーコム)ヒカリの光回線の解約日は、事業者変更日(事業者変更の手続きにより変更先事業者へ切替が完了した日)となります。事業者変更日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要となります。変更先事業者への切り替えが行われない場合、@T COM(アットティーコム)ヒカリは解約にはなりません。
- 【NTT東日本エリアにお住まいの方のみ】移転と同時に事業者変更を行った場合の解約日は、移転に伴う廃止工事完了日となります。
移転に伴う廃止工事完了日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要になります。
- 事業者変更の手続きにあたり、お客様情報(契約者名、設置場所住所、利用中サービス等)を変更先事業者へ情報開示いたします。
- @T COM(アットティーコム)ヒカリを事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,000円(税抜)がかかります。
- 2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、2年バリューパックの契約解除料12,000円(税抜)をお支払いいただきます。
※2年バリューパックの契約更新期間につきましてはご契約内容の確認ページにてご確認いただけます。
ご契約内容の確認ページ
- @T COM(アットティーコム)が提供している光回線のオプションサービスを継続してご利用される場合には、オプションサービスの提供事業者が、変更先事業者となる場合と、NTT東日本/西日本になる場合がございます。詳細については、変更先事業者へご確認ください。
- 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するオプションサービス・メールアドレスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。
- 事業者変更により解約をされた時点でお客様が受け取っていない特典・割引の提供を受ける事はできません。
【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】
- ご利用料金のご請求(インターネット・電話・テレビ料金)は、ご利用月より2ヶ月遅れて請求となります。
解約月の月額料金は、解約完了日前日までの料金がかかります(日割り計算になります)。ただし、@T COM(アットティーコム)からご提供させていただいているオプション料金は、解約日当月までのご利用料金請求となり日割り請求とはなりません。
- @T COM(アットティーコム)解約後も、退会翌月より6ヶ月間は利用明細を確認できます。
※利用明細はご利用明細の確認ページにてご確認いただけます。
ご利用明細の確認ページ
【その他】
- 現在ご利用の電話番号は事業者変更後も変わらずご利用いただけます。また、光配線等の設備もそのままご利用いただけます。
事業者変更と同時に移転等を実施した場合は、移転等に伴う工事は必要となり、電話番号が変更になる場合があります。
- 事業者変更による解約後に、初期契約解除等によって@T COM(アットティーコム)ヒカリに戻る際は、新たな契約となり費用が生じる可能性があります。また、変更前の料金割引や特典は適用されません。