光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光インターネットサービス*1 をご利用中の方が、新たに工事を実施することなく*2、@T COM(アットティーコム)ヒカリや他の光コラボレーション事業者が提供する光インターネットサービス、NTT東・西日本のフレッツ光のご契約に変更するお手続きのことです。事業者変更前に光コラボレーション事業者で利用していた「NTT契約ID(CAF/COP)」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます*3 。
*1 「光コラボレーションモデル」と呼びます。
*2 一部、工事が必要な場合もあります。
*3 事業者変更と同時にお引越し等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。
<@T COM(アットティーコム)のサービスについて>
事業者変更と同時に、@T COM(アットティーコム)は退会となります。
変更後も、@T COM(アットティーコム)のメールアドレスや有料のオプションサービスを継続してご利用する場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでご連絡ください。
現在のご契約 |
---|
@T COM(アットティーコム)ヒカリから事業者変更する
事業者変更後のご契約 | |
---|---|
他事業者の光回線で@T COM(アットティーコム)をご利用の方 ※1 | ドコモ光[@T COM(アットティーコム)] |
@T COM(アットティーコム) ver SoftBank 光 | |
@T COM(アットティーコム)以外の事業者 | 事業者変更先でのご契約 ※2 |
※1 @T COM(アットティーコム)のメールアドレス・オプションサービスを引き続きご利用いただけます。
※2 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するメールアドレス・オプションサービスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。
事業者変更のお手続きの流れと注意事項をご案内いたします。
smart_toy「事業者変更承諾番号」 お申し込み
sms「事業者変更承諾番号」 の取得
laptop変更先事業者へお申し込み
language事業者変更(解約)の完了
payments最終請求(契約解除料含む)について
※ご利用明細や契約解除料の明細が必要な場合は、お客様ご自身で印刷をお願いいたします。ご利用明細の印刷方法/PDF出力方法はこちら
STEP1personお客様 →
※事業者変更承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。
以下の条件を全て満たしていない場合、事業者変更承諾番号のお手続きを承ることができません。
項目 | 内容 | 費用 |
---|---|---|
事務手数料 | ・2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。 ・2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。 |
3,300円 |
【契約解除料について】
2年バリューパックの適用を受けていて、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)が契約更新期間以外の場合には、2年バリューパックの契約解除料をお支払いいただきます。
<2年バリューパックと契約解除料について>
「2年バリューパック」は、@T COM(アットティーコム)ヒカリを24ヶ月の継続利用にてご契約いただくことで月額利用料が割引になる制度です。お客様からのお申し出がない限り、24ヶ月ごとの契約期間にて自動更新となります。利用開始月の翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月目までを契約期間とします。
契約期間満了月とその翌月、翌々月(24ヶ月目、25ヶ月目、26ヶ月目)を契約更新期間とし、契約更新期間以外で解約、プラン変更、コース変更等をされる場合は、以下の契約解除料が発生いたします。
※2022年7月1日以降にお申込みの方
※2022年6月30日以前にお申込みの方
STEP2 → personお客様
以下のメッセージを受け取られたお客様は変更先事業者へのお申込みの前にNTT東日本/西日本へお手続きが必要となります。
NTT東日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がある、または契約がある可能性がございます。
事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や契約情報開示の説明を、NTT東日本より受けていただく必要がございますので、東日本開示承諾受付センタへご連絡をお願いいたします。
東日本開示承諾受付センタ 0120-112335
営業時間 9:00~17:00
NTT西日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がございます。
事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や変更先事業者への契約情報開示の説明を、NTT西日本より受けていただく必要がございますので、NTT西日本光番号ご案内センタへご連絡をお願いいたします。
光番号ご案内センタ 0800-2001057
営業時間 9:00~17:00
※光コラボのNTT契約付加サービスの例:ひかり電話オフィス・ひかり電話オフィスエース等
STEP3personお客様 → business変更先事業者
1.事業者変更承諾番号
お知らせに記載されている「Fから始まる11ケタの番号」です。
2.NTT契約者名
当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。
1.事業者変更承諾番号
お知らせに記載されている「Tから始まる11ケタの番号」です。
2.NTT契約者名
当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。
事業者変更承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15日間となります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
有効期限は承諾番号でもご確認いただけます。FまたはTの後ろの4ケタが有効期限の月日となっています。
STEP4 → personお客様
▼「解約手続き完了のお知らせ」
<ご利用料金の請求イメージ>
解約月とは、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)を含む月を指します。
解約月の月額料金は、解約完了日前日までの料金がかかります(日割り計算になります)。
ただし、@T COM(アットティーコム)からご提供させていただいているオプション料金は、解約日当月までのご利用料金請求となり日割り請求とはなりません。
【ご利用明細について】
ご利用明細はマイページにてご確認いただけます。
※解約完了後6ヶ月を過ぎるとご利用明細の確認が出来なくなりますのでご注意ください。
ご利用明細は、各ご請求月のご利用明細ページより印刷やPDFデータの出力も可能です。印刷方法については以下の手順をご確認ください。
ご利用明細の印刷方法
【事業者変更について】
【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】
【その他】