文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

メールソフトの設定

Mail 1.2 の設定 初めて設定をする場合(MacOSX)

MacOSX Mail1.2に初めてメールアドレスを設定する方法を説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

1. Mail1.2を起動します

Dock】から【Mail】をクリックして起動します。

2. 【電子メールアカウント】を選択します

初めて設定する場合や、何の設定も無い場合は【ようこそMailへ】が表示されます。

表示されない場合は、カウントウィザード】が起動しない場合は、「追加メールアドレスの設定」をご覧下さい。

以下のように設定して、【OK】ボタンをクリックします。

氏名 こちらで入力した【氏名】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
サブドメイン(下の例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。※1
受信用メールサーバ mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。※2
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
メールサーバの種類 POP】を選択します。
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードは「・」で表示されますので、間違えないように慎重に入力してください。
送信用メールサーバ smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。※2
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
  • ※1こちらで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。
  • ※2受信メールサーバ、送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

3. 【メールボックスの読み込み】が表示されます

【メールボックスの読み込み】が表示されます。
他のメールソフトからメールボックスを読み込む場合は【はい】を、読み込まない場合は【いいえ】をクリックします。

4. 【ようこそ】が表示されます

【ようこそ】が表示されます。

新機能の紹介をご覧になる場合は【はい】を、ご覧にならない場合は【いいえ】をクリックします。

5. 【環境設定】を表示します

続いて、メニューバーの【Mail】から【環境設定…】をクリックします。

メニューバーに【Mail】が無い場合は、【Dock】上の【Mail】アイコンをクリックしてください。

6. 【アカウント】を表示します。

アカウント】アイコンをクリックします。

今設定したメールアドレス(以下の例では「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」)をクリックして選択します。
【編集】ボタンをクリックします。

7. 【アカウント情報】を表示します

【アカウント情報】タブで、以下の設定を確認します。

続いて【オプション】ボタンをクリックします。

アカウントの種類 POP】になっていることを確認します
説明 Mail上で使われる名前です。お好きな名前を入力します。
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で正しく入力されているか確認してください。
特にサブドメイン(下の例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。
氏名 こちらで入力した【氏名】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
受信用メールサーバ mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力されていることを確認します。
パスワード 先ほど入力したメールパスワードが入力されていますが、「・」で見れません。
送信メールサーバ(SMTP) smtp2.***.t-com.ne.jp ※1
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
  • ※受信メールサーバ、送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」です。
  • ※1ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

8. 【SMTPサーバのオプション】が表示されます

【SMTPサーバのプション】が表示されます。以下のように設定して、【OK】ボタンをクリックします。

送信用メールサーバ smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
サーバのポート 【25】にします。
auひかり、ADSL e/S、高速モバイル、エアエッジをご利用の場合は【587】に変更します。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェックを外します。
認証 パスワード】を選択します。※2
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードは「・」で表示されますので、間違えないように慎重に入力してください。
  • ※ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。
  • ※1送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、送信メールサーバは「smtp2.tba.t-com.ne.jp」です。
  • ※2この認証は、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。@T-COM(アットティーコム)ではこのSMTP認証を使用していますので、必ず設定してください。

9. 【アカウント情報】に戻ります

【アカウント情報】に戻りますので、【送信用メールサーバ】が変更されていることを確認してください。

上で設定・選択した【送信用メールサーバ】は、<メール送信サーバ:メールアカウント>の形式で表示されます。

10. 【詳細】タブを表示します

【詳細】タブをクリックして、表示します。

以下のように設定して、【OK】ボタンをクリックします。

このアカウントを使用する チェックします。
新規メールを自動的に受信するときに含める チェックします。
メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く チェックします。
ポート 【110】にします。
SSLを使用 チェックしません。
認証 パスワード】を選択します。
  • ※チェックを外しておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

11. 【表示】を表示します

OK】ボタンをクリックしてウィンドウを閉じたら、【アカウント】画面に戻ります。

【表示】アイコンをクリックします。

【HTMLメッセージにイメージと埋め込みオブジェクトを表示する】のチェックを外します。

その他は任意に設定します。

12. 設定終了です

以上で設定は終了です。

【クローズボタン】をクリックして、画面を閉じてください。