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設定方法

DR314/DR313/DR312の接続・設定方法

NECプラットフォームズ製トリオモデムDR314/DR313/DR312の接続・設定方法をご案内します。

1. 各機器の接続

【IP電話を使わない接続】

IP電話TT-PHONEを使わない場合は、スプリッタとモジュラージャックを接続し、スプリッタの「modem」ポートとADSLモデムの「ADSL回線」ポートをモジュラーケーブル(電話線)で接続します。

スプリッタの「phone」ポートと電話機を接続し、ADSLモデムの「PC」ポートとパソコンをLANケーブルで接続します。

詳細はモデムに同梱のマニュアルをご覧ください。

パソコン、ADSLモデム、スプリッタなどの接続図

ADSLモデムの背面は以下の通りに接続します。

ADSLモデムの背面図

【IP電話を使用する接続】

IP電話TT-PHONEを使う場合は、、スプリッタとモジュラージャックを接続し、スプリッタの「modem」ポートとADSLモデムの「ADSL回線」ポートをモジュラーケーブル(電話線)で接続します。

スプリッタの「phone」ポートとADSLモデムの「電話回線」ポートをモジュラージャックで接続し、ADSLモデムの「電話機」ポートと電話機をモジュラーケーブルで接続します。

最後に、ADSLモデムの「PC」ポートとパソコンをLANケーブルで接続します。詳細はモデムに同梱のマニュアルをご覧ください。

パソコン、ADSLモデム、スプリッタなどの接続図

ADSLモデムの背面は以下の通りに接続します。

ADSLモデムの背面図

2. LINEランプの確認

モデムやADSLモデムとの接続が終わったら、POWERランプ、LINEランプ、LANランプが緑色に点灯するか確認します。

POWERランプ、LINEランプ、LANランプが緑色に点灯しているか確認

【LINEランプが緑色点滅】

LINEランプが0.5秒間隔の早い点滅をしている場合は、ADSL信号が減衰し非常に弱い信号しかモデムまで届いていない状態です。1秒間隔の遅い点滅はモデムまでADSL信号届いていないことを示します。

帯域調整を行い、ADSL信号の安定化を図ることによってADSLがご利用いただける可能性がありますので、お問合せください。

お問い合わせはこちら

【LANランプが消灯】

LANランプの消灯はモデムとパソコンとでLANの接続が確立していないことを示します。パソコンのネットワークアダプタ(LANカード/LANボード)のマニュアルをご覧になり、ネットワークアダプタが正常に動いているか確認してください。またLANケーブルが途中で断線している可能性がありますので、別のLANケーブルに替えて試してみてください。

3. パソコンの設定

モデムやADSLモデムとの接続が終わったら、パソコンの設定を行います。

4. ADSLモデムの設定

ADSLモデムの設定を行います。Tコースの方は設定済みとなっておりますので設定をする必要はありません。初期化した場合や手動で設定する場合にご覧下さい。

eコースをご利用の方は設定が必要です。

DR314/313/312の設定

正しく設定ができていれば、PPPランプは緑色に点灯します。

【正しく設定ができている場合】

ADSLモデムの設定が終わったら、PPPが緑色に点灯していることを確認してください。通信中はLINELランプ、PPPランプが瞬くように点滅します。

【設定に誤りがある場合】

PPPランプが1秒程度の間隔で緑色点滅します。ADSLモデムの設定をやり直してください。

DR314/313/312の設定の確認・編集

5. IP電話の設定

IP電話TT-PHONEをご利用の場合は、TT-PHONEの設定を行います。TT-PHONEクイック設定で設定はオンラインで簡単に行えます。
ユーザIDとユーザパスワードが必要になりますので、「登録完了のお知らせ」をお手元にご用意ください。

TT-PHONEクイック設定

IP電話の設定が正しければ、VoIPランプが緑色点灯します。

【IP電話の設定が正しい場合】

IP電話の設定が正しく行われると、VoIPランプが緑色に点灯します。

【設定に誤りがあるまたはIP電話の設定がされていない場合】

VoIPランプが赤色点灯します。クイック設定を行ってください。

TT-PHONEクイック設定