記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

文字サイズ

記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

ご契約内容の確認

ご契約内容確認、ご利用明細や
各種お手続がおこなえます。

ログイン

お問い合わせ

サービスに関する質問、疑問がありましたらお問い合わせください。

お問い合わせ一覧

資料請求

メールソフトの設定 : Outlook 2016 設定内容の確認・変更【POP】

既に設定したOutlook2016の設定内容の確認・変更方法について説明します。メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「ご契約内容確認書」が必要になりますので、ご用意ください。
※バージョン1706までの設定方法はこちらをご確認ください。

1. Outlook 2016を起動します

スタート画面から【Outlook】のアイコンをクリックします。

2. 【ファイル】タブをクリックします

3. アカウント情報が表示されます

アカウント設定】ボタンをクリックし、すぐ下に表示される【アカウント設定】をクリックします。

4. アカウント設定が表示されます

設定を確認・変更したいメールアドレスを選択し、【変更(A)】をクリックします。

5. 「POP と IMAP のアカウント設定」が表示されます

「ご契約内容確認書」をご覧になりながら、設定内容を確認してください。
誤った箇所があったら、必要に応じて変更してください。次に【詳細設定(M)】ボタンをクリックします。

名前(Y) お好きな名前を入力します。入力した名前が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただとわかりやすい名前にすることをお勧めします。
電子メールアドレス(E) 「ご契約内容確認書」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスを入力してください。
アカウントの種類(A) POP3】が入力されていることを確認します。
受信メールサーバー(I) pops.t-com.ne.jpを入力します。
送信メールサーバー(SMTP)(O) smtps.t-com.ne.jpを入力します。
アカウント名(U) 「ご契約内容確認書」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスを入力してください。
パスワード(P) 「ご契約内容確認書」に記載されているあなたのメールパスワード半角英数字で入力します。
※メールパスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(R) チェックを入れます。

6. インターネット電子メール設定画面が表示されます

全般】タブが表示されますので、以下をご覧になりながら設定内容を確認してください。

メールアカウント わかりやすい名前を付けておきましょう
組織(O) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。
返信電子メール(R) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合に、送信先メールアドレスは【POPとIMAPのアカウント設定】の【電子メールアドレス(E)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスは別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。

7. 【送信サーバー】タブをクリックします

以下をご覧になりながら設定内容を確認してください。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックします。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) クリックして選択します。

8.【詳細設定】タブをクリックします

以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。
修正を終えたら【OK】ボタンをクリックします。

受信サーバー(POP3)(I) 995】を入力します。
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E) チェックを入れます。
送信サーバー(SMTP)(O) 465】を入力します。
使用する暗号化接続の種類(C) SSL/TLS】を選択します。
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) 必要に応じて設定します。
サーバーから削除する(R) 必要に応じて設定します。
[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除(M) 必要に応じて設定します。
※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、メールボックスが「無制限/60日間(標準)」の場合、60日間の保存期間経過後は削除されます。

9. 「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ります

次へ(N)】をクリックします。

10. 「テストアカウント設定」が開き、設定内容が正しいかどうかのチェックが行われます

各タスクの状況が「完了」になったことを確認し、【閉じる】をクリックします。

※状況が「失敗」になってしまった場合、設定が正しく行われていません。各項目を確認・訂正し、再度テストを行ってください。

11. 設定終了です

以上で設定の確認・変更は終了です。【完了】をクリックして、画面を閉じます。