例年、「雷が発生した後、インターネットがつながらない」「雷が発生した後、接続機器のランプなどの調子がおかしい」といったお問い合わせを多数いただいております。
雷には対象物に直接落ちる直撃雷と電話線や電線を伝ってくる誘導雷があり、お問い合わせの多くの原因が誘導雷による機器の故障となっています。
そのため、落雷が予想される場合は、下記の対策を取っていただきますよう、お願いいたします。
雷が鳴り出す前に以下を実行してください。
また、「雷ガード」や「サージプロテクタ」といった、パソコンやネットワーク機器を落雷から守ってくれる市販の製品を用いることもお勧めします。
接続機器の(モデムやONUなど)の電源アダプタの抜き差しやパソコンの再起動などをお試しください。つながらない場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでお問い合わせください。
なお、落雷によるADSLモデムやメディアコンバータ、ホームゲートウェイなどの故障は有償での交換となりますので、ご注意ください。また、落雷によるパソコン等のお客様機器の破損・故障等につきましては、当社としては責を負いかねますのでご了承ください。
上記の対策は万全を期すものではありません。落雷による故障を予防するために、お客様ご自身で適切な対処方法をご検討くださいますようお願いいたします。