文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

設定方法

Mac OS Xの設定

Mac OS Xでフレッツ光をご利用になるための設定方法をご案内いたします。

Mac OS XではOSに標準のPPPoE接続ツールを使用して設定を行います。以下に設定例を紹介します。

1 【システム環境設定】を開きます

【アップルメニュー】→【システム環境設定…】の順にクリックします。

または【Dock】上の【システム環境設定】をクリックします。

2 【ネットワーク】をクリックします

【システム環境設定】が表示されます。【ネットワーク】をクリックします。

【ネットワーク】が表示されない場合には、【全てを表示】をクリックしてください。

3 【新しい場所】を選択します

【ネットワーク】が表示されます。

【場所】のプルダウンメニューから【新しい場所…】を選択します。

4 【新しい場所の名前】を入力します

【新しい場所の名前】ウィンドウが表示されますので、お好きな名前を入力します(下の画像では「TOKAI」と入力)。【OK】ボタンをクリックします。

5 設定します

【ネットワーク】ウィンドウに戻りますので、【PPPoE】タブをクリックし、以下のように設定します。

設定が終ったら、【PPPoEオプション…】ボタンをクリックします。

場所 先ほど入力した場所(上の画像では「TOKAI」)を選択します。
表示 内蔵Ethernet】を選択します。
PPPoEを使って接続する チェックします。
サービスプロバイダ お好きな名前を入力します。ここでは例として「@T COM(アットティーコム)と入力します。
アカウント名 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザID半角英数で入力します。
パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザパスワード半角英数で入力します。
パスワードを保存する チェックします。
メニューバーにPPPoEステータスを表示する チェックします。

6 【PPPoEオプション】が表示されます

【PPPoEオプション】ウィンドウが表示されます。【PPPエコーパケットを送信】をチェックします。その他の項目は任意に設定します。【OK】ボタンをクリックします。

7 【TCP/IP】タブをクリックします

【ネットワーク】ウィンドウに戻ります。【TCP/IP】タブをクリックします。

設定】のプルダウンメニューから【PPPを使用】選択します。

最後に【今すぐ適用】ボタンをクリックします。

8 設定終了

以上で設定は終了です。

ブラウザを起動して、インターネットに接続できるか確認してください。接続できない場合は設定内容が誤っている可能性がありますので、再度設定をやり直してください。

接続が失敗した場合は、設定内容が誤っている可能性がありますので、再度設定内容を確認してください。またメディアコンバーターやパソコン等の各機器の接続が誤っていても接続できません。機器の接続に誤りがないかご確認ください。