文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

フレッツ・ADSLの設定方法

接続手順・設定基本情報

フレッツ・ADSLコースの接続手順と設定の基本情報についてご案内いたします。

設定手順

フレッツ・ADSLが開通したら以下のように接続・設定を行います。

(1)

ご利用端末(パソコン等)がEthernet(LAN)経由で接続できるか確認します

パソコン等のご利用端末にLANケーブル接続端子が備わっているかどうかご確認ください。LANケーブル接続端子はLANポート/イーサネットポート/ネットワークポート等パソコンメーカによって呼び名が異なりますので、パソコンの取扱い説明書をご覧になりご確認ください。
備わっていない場合は、お客様ご自身でLANカード/ボードをお買い求めになりセットアップ作業を済めせてください。

(2)

ADSLモデム(IP電話対応機器)とご利用端末(パソコン等)をLANケーブルで接続します

ADSLモデムとパソコンをLANケーブルで接続します。IP電話をご利用になる場合は、IP電話対応機器も接続します(ADSLモデムとIP電話対応機器が一体型の場合もあります)。
接続方法についてはフレッツ・ADSL開通時にNTT東日本/西日本から送られてくるマニュアルをご覧になり接続してください。

(3)

フレッツ接続ツールの設定、パソコンの設定を行います。

ご利用端末(パソコン等)の設定をします。Windows98/2000/Me、MacOS8〜9では、フレッツ光開通時にNTT東日本/西日本から提供されるフレッツ接続ツールで設定を行います。インストール方法・利用方法はNTT東日本/西日本から提供されるマニュアル等をご覧ください。
WindowsXP、 MacOSXではOSに標準のPPPoE接続ツールを使用して設定を行います。

設定基本情報

フレッツ・ADSLコースの基本的な設定情報は以下の通りです。フレッツ接続ツールやパソコンに以下の設定を行います。
ブロードバンドルータの設定等を行う場合は以下の設定情報を元に設定を行ってください。

接続ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザID半角英数で入力します。
接続パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザパスワード半角英数で入力します。

OS別のフレッツ・ADSLコースの設定方法については以下のページをご覧下さい。

→ フレッツ・ADSLコースの設定