文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

設定方法

TE4521Cのファームウェアのバージョンアップ方法

住友電気工業製ルータタイプADSLモデムTE4521Cのファームウェアのバージョンアップ方法を説明します。

事前にファームウェアのバージョンアップ手順をご覧になり、ファームウェアバージョンの確認と、ファームウェアファイルのダウンロードを済ませておいてください。

ファームウェアバージョンアップ手順

OSにWindowsXP、ブラウザはInternetExploreを使用しておりますが、基本的な設定方法は他のOSでも同じです。

MacOSをご利用の方は、モデムとブラウザとの通信が途中で止まってしまう場合がありますので、NetscapeなどのInternetExplore以外のブラウザをご利用ください。

1. ADSLモデムへアクセス

ブラウザ(InternetExplore)を起動し、【アドレスバー】に【http://192.168.1.1】と入力し、【Enterキー】を押します。

アドレスに「http://192.168.1.1」を入力し、Enterキーを押す

2. 管理者パスワードの入力

192.168.1.1に接続】ウィンドウが表示されます。

ユーザ名(U)】【パスワード(P)】に共に【root】と入力し、【OK】ボタンをクリックします。

※パスワードを変更している場合には、変更後のパスワードを入力してください。

管理者パスワードを入力します

3. 【バージョン情報】をクリックします

ADSLモデムの管理画面の左側のメニューから【バージョンアップ】をクリックします。

左側メニューからバージョンアップをクリックします。

4. 【参照…】ボタンをクリックします

【ファームウェアのバージョンアップ】画面が表示されます。
参照】ボタンをクリックします。

Software Versionを確認します。

5. 【ファイルの選択】ウィンドウが表示されます

【ファイルの選択】ウィンドウが表示されます。ダウンロードしたファームウェアファイルをクリックして選択し、【開く(O)】ボタンを選択します。

下の画面では、【マイコンピュータ】の【ローカルディスク】内の【temp】フォルダに保存した、ファームウェアファイルを選択しています。

Software Versionを確認します。

6. 確認します

【ファームウェアのバージョンアップ】画面に戻ります。【ファームウェア名】に選択したファームウェアファイルのパス(パスとはファイルの場所のことです。下の例では「C:tempファイル名」がそれに当たります)が表示されていることを確認します。
機器へのファームウェア転送】ボタンをクリックします。

Software Versionを確認します。

7. 【OK】ボタンをクリックします

【ファームウェアのバージョンアップを開始します。】ダイアログが表示されます。ファームウェアのバージョンアップを開始するには、【OK】ボタンをクリックします。

【OK】ボタンクリック後は、中止できませんのでご注意ください。

MacOSでInternetExploreを使用している場合は、ここで画面が止まってしまい先に進めない場合があります。他のブラウザに変更して再度試してみてください。

Software Versionを確認します。

8. 【再起動】ボタンをクリックします

【ファームウェアの書き込み完了】画面が表示されます。

【再起動】ボタンをクリックします。

Software Versionを確認します。

9. ADSLモデムが再起動します

ADSLモデムが再起動し、ADSLモデムのランプが点滅します。点滅している間は、故障の原因になりますので、モデムの電源を切ったりしないでください。
ALARMランプが消灯し、再起動が終るまで待ちます。

10. 【再表示】ボタンをクリックします

【機器の再起動】画面が表示されます。【再表示】ボタンをクリックします。

Software Versionを確認します。

11. 【設定の選択】画面が表示されます

【設定の選択】画面が表示されます。

Software Versionを確認します。

12. 設定終了

以上でファームウェアのバージョンアップ方法は終了です。
ファームウェアが正常にバージョンアップされたかどうかは、以下のページでご確認ください。

ファームウェアバージョンの確認方法