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電子メールの設定

Windows Liveメール2011/2012の設定 初めて設定をする場合

Windows Liveメールに初めてメールアドレスを設定する方法をご案内します。追加メールアドレスも同じ方法で設定いただけます。

メールアドレスやメールアカウントなど設定に必要な情報を記載した書類(「登録完了のお知らせ」または「メールアドレス追加のお知らせ」)をご用意ください。

1 Windows Liveメールを起動します

【スタート】→【すべてのプログラム】→【Windows Liveメール】の順にクリックします。

デスクトップにWindows Liveメールのアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2 「Windows Live メール」の画面が表示されます

【「自分の電子メール アカウントを追加する」の画面が表示された場合】

お使いのコンピュータに Windows メール、Outlook、Outlook Express がインストールされていない、またはインストールされているがアカウントの設定をしていない場合は、「自分の電子メール アカウントを追加する」の画面が表示されますので、手順 4へ進んでください。

3 【アカウント】→【電子メール】の順にクリックします

表示されたメニューバーで【アカウント】→【電子メール】の順にクリックします。

4 アカウント情報を入力します

【自分の電子メール アカウントを追加する】の画面で以下のように入力し、【次へ】ボタンをクリックします。

電子メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力します。
パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードを保存する
(B)
チェックを入れます。
表示名 メールの差出人名としてお好きな名前を入力してください。
手動でサーバー設定を構成する
(C)
チェックを入れます。
  • ※電子メールアドレスのサブドメイン部分はお客様によって異なります。
    例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」です。このサブドメインをお間違えにならないようにご注意ください。
  • ※こちらで入力した電子メールアドレスがあなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。

5 引き続きサーバー設定の構成を入力します

続いて次のように入力して、【次へ】ボタンをクリックします。

受信メールサーバーの種類 POP】を選択します。
サーバーのアドレス mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。※1
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要
(R)
チェックしません。
次を使用して認証する クリアテキスト】を入力します。
ログオン ユーザー名 メールアカウント】を入力します。
送信サーバーのアドレス smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。 ※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
ポート 【587】に変更します。
セキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(R) チェックしません。
認証が必要
(A)
チェックを入れます。※2
  • ※1この設定内容を誤ってしまうと、メールが送受信できなくなってしまいますので、お間違えのないようにご注意ください。
  • ※2このチェックは、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。
  • ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

6 【完了】をクリックします

「電子メール アカウントが追加されました」の画面で、【完了(F)】ボタンをクリックします。

7 【アカウント】→【設定を確認するアカウント】→【プロパティ】の順にクリックします

「受信トレイ」の画面で、【アカウント】→【設定を確認するアカウント】→【プロパティ】をクリックします。

8 【全般】情報を入力します

表示された画面で【全般】タブを選択し、以下のように設定します。

メールアカウント 覚えやすいお好きな名前を入力してください。

9 【サーバー】タブをクリックします

続いて【サーバー】タブをクリックして、次の内容を確認し、【設定(E)】ボタンをクリックします。

受信メール サーバーの種類
(M)
POP3】が入力されていることを確認します。
受信メール (POP3)
(I)
mail001.***.t-com.ne.jp】が入力されていることを確認します。
送信メール (SMTP)
(U)
smtp2.***.t-com.ne.jp】が入力されていることを確認します。
ユーザー名
(A)
メールアカウント】が入力されていることを確認します。
パスワード
(D)
メールパスワード】が入力されていることを確認します。
パスワードを保存する
(W)
チェックをすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めします。
クリア テキスト認証を使用してログオンする
(C)
チェックを入れます。
このサーバーは認証が必要
(V)
チェックを入れます。

10 ログオン情報を入力します

「送信メールサーバー」の画面で、以下のように設定し、【OK】ボタンをクリックします。

受信メール サーバーと同じ設定を使用する
(U)
チェックを入れます。

11 【詳細設定】タブをクリックします

続いて【詳細設定】タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。

送信メール (SMTP)
(O)
587】を入力します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要
(Q)
チェックを入れません。
受信メール (POP3)
(I)
110】を入力します
このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要
(C)
チェックを入れません。
サーバーのタイムアウト
(T)
任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く
(L)
チェックを外します。
サーバーから削除する
(R)
必要に応じて設定します。
[ごみ箱] を空にしたら、サーバーから削除
(M)
必要に応じて設定します。
  • ※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間または30日間の保存期間経過後は削除されます。なるべくチェックを外してください。

12 設定終了です

以上で設定は終了です。

OK】ボタンをクリックして、画面を閉じます。