文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

メールソフトの設定

Becky! Ver.2の設定 設定内容の確認・変更

既に設定したBecky! Ver.2の設定内容の確認・変更方法について説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

1. Becky! Ver.2を起動します

スタート】→【すべてのプログラム(P)】→【Becky! Ver.2】の順にクリックします。

デスクトップにBecky! Ver.2のアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2. 【基本設定】タブの設定を確認します

上部の【ツール(T)】から【メールボックスの設定(M)】をクリックします。【基本設定】タブが表示されますので、以下をご覧になりながら、設定内容を確認してください。誤りや変更があれば、必要に応じて変更します。

名前(N) メールの差出人名としてお好きな名前を入力してください。
メールアドレス(A) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力します。
受信プロトコル(T) POP3
POP3サーバ(受信)(M) mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。※1
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
SMTPサーバ(送信)(S) smtp2.***.t-com.ne.jp ※2
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
OP25B チェックします。
ユーザーID(U) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
認証方式(H) 標準
受信メールをサーバーに残す(L) チェックしません。
  • ※1メールアドレス、受信メールサーバ、送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」です。
  • ※2ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。
  • ※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

3. 【接続】タブの設定を確認します。

接続】タブをクリックし、内容を表示します。以下をご覧になりながら、設定内容を確認してください。

誤りや変更があれば、必要に応じて変更します。

LAN接続 チェックします。

4. 【詳細】タブの設定を確認します

詳細】タブをクリックし、内容を表示します。以下をご覧になりながら、設定内容を確認してください。

誤りや変更があれば、必要に応じて変更します。

SMTP 【587】となっていることを確認します。
SMTP認証 チェックします。
CRAM-MD5 チェックしません。
LOGIN チェックします。
PLAIN チェックします。
ESMTPを使用 (K) チェックします。

5. 設定終了です

設定を変更した場合は、忘れずに【OK】ボタンをクリックし、変更内容を反映させます。
以上で設定内容の確認・変更は終了です。