文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

メールソフトの設定

iPhone、iPadでのメール設定

ここではiPhone、iPadでのメールアドレスの設定方法を、iPhone4のiOS4.3を例に説明をしています。

OSのバージョンやiPadでは若干画面や項目が異なる箇所がありますが、基本的な設定内容、手順は同じです。

また、メールアカウントなどの設定に必要な情報は「登録完了のお知らせ」に記載されています。

1 ホーム画面から [ 設定 ] をタップ

2 設定画面から[ メール / 連絡先 / カレンダー ] をタップ

3 「メール / 連絡先 / カレンダー」の画面から[ アカウントを追加... ] をタップ

4 「アカウントを追加…」の画面から[ その他 ] を選択してください。

  • ※アカウントの設定が1つもない場合、ホーム画面から [ メール ] をタップした場合も同じような画面が表示されます。

5 「メールアカウントを追加」をタップ

6 「新規アカウント」の画面で、[ 名前 ] [ アドレス ] [ パスワード ] を入力

名前: 任意の名前を入力してください。(例:Tokai Taro)
アドレス: メールアドレスを入力してください。(例:1234abcd@tba.t-com.ne.jp)
パスワード: 登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワードを半角英数字で入力してください。
説明: 任意で入力してください。

7 すべて入力が終わりましたら、右上の [ 次へ ] (OSによっては [ 保存 ] )をタップ

8 次の「新規アカウント」画面で、[ POP ] をタップ

下に入力する部分がありますので、スクロールさせてください。

9 受信メールサーバ」を入力

ホスト名: 登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)を半角英数字で入力してください。
ユーザー名: 登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウントを半角英数字で入力してください。
パスワード: 登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワードを半角英数字で入力してください。

10 「送信メールサーバ」を入力

ホスト名: 登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力してください。
ユーザー名: 登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウントを半角英数字で入力してください。
パスワード: 登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワードを半角英数字で入力してください。
すべて入力が完了しましたら、右上の [ 保存 ] を選択してください。

11 「はい」をタップ

「SSLで接続できません。アカウントをSSLなしで設定してみますか?」というメッセージが表示されますので、「はい」をタップしてください

12 設定完了

「検証中」と表示され、しばらくすると設定が完了します。

  • ※設定には時間がかかる場合があります。
  • ※エラーが発生した場合は設定内容が誤っている可能性がありますので、もう一度初めからやり直してください。