文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

メールソフトの設定 : Outlook 2016 初めて設定をする場合【POP】

Outlook2016に初めてメールアドレスを設定する方法をご案内します。追加メールアドレスも同じ方法で設定いただけます。

メールアドレスやメールアカウントなど設定に必要な情報を記載した書類(「登録完了のお知らせ」または「メールアドレス追加のお知らせ」)をご用意ください。

1. Outlook 2016を起動します

スタート画面から【Outlook 2016】のアイコンをクリックします。

2.「Outlook 2016へようこそ」画面が表示されます

次へ(N)】をクリックします。

「Outlook 2016へようこそ」画面が表示されない場合

Outlookの通常画面が表示された場合は、メニュー左上の【ファイル】→【情報】→【アカウントの追加】をクリックして手順4へ進んでください。

3.「電子メールのアカウントの追加」画面が表示されます

はい(Y)】にチェックをいれて、【次へ(N)】をクリックしてください。

4.「自動アカウントセットアップ」画面が表示されます

自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)】にチェックを入れて、【次へ(N)】をクリックします。

5.「サービスの選択」画面が表示されます

POPまたはIMAP(P)】にチェックを入れて、【次へ(N)】をクリックします。

6.「POPとIMAPのアカウント設定」画面が表示されます

以下のように設定し、【詳細設定(M)】をクリックします。

名前(Y) お好きな名前を入力します。入力した名前が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただとわかりやすい名前にすることをお勧めします。
電子メールアドレス(E) 「登録完了のお知らせ」に記載されている貴方のメールアドレス半角英数字で入力します。
アカウントの種類(A) POP3】を選択します。
受信メールサーバー(I) pop.t-com.ne.jp
※SSLを使う場合【pops.t-com.ne.jp
送信メールサーバー(SMTP)(O) smtp.t-com.ne.jp
※SSLを使う場合【smtps.t-com.ne.jp
アカウント名(U) 「登録完了のお知らせ」に記載されている貴方のメールアドレス半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「登録完了のお知らせ」に記載されている貴方のメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードを保存する(R) チェックを入れます。

7.【送信サーバー】タブをクリックします

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)】と【受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)】にチェックを入れます。

8.【詳細設定】タブをクリックします

以下のように設定し、【OK】をクリックします。

受信サーバー(POP3)(I) 110
※SSLを使う場合【995
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E) チェックを入れない。
※SSLを使う場合はチェックを入れる。
送信サーバー(SMTP)(O) 587
※SSLを使う場合【465
使用する暗号化接続の種類(C) なし】を選択します。
※SSLを使う場合【SSL
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) 必要に応じて設定します。
サーバーから削除する(R) 必要に応じて設定します。
[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除(M) 必要に応じて設定します。

※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、メールボックスが「無制限/60日間(標準)」の場合、60日間の保存期間経過後は削除されます。

9.「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ります

次へ(N)】をクリックします。

10.「テストアカウント設定」が開き、設定内容が正しいかどうかのチェックが行われます

各タスクの状況が「完了」になったことを確認し、【閉じる】をクリックします。

状況が「失敗」になってしまった場合、設定が正しく行われていません。各項目を確認・訂正し、再度テストを行ってください。

11.設定終了です。

以上で設定終了です。【閉じる】をクリックして、画面を閉じます。