文字サイズ

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

マイページ

ご契約内容やご利用料金の確認、
各種お手続きが行えます。

ログイン

お問い合わせ

メールソフトの設定

Mail9.xの設定(修正)および確認方法

MacOSX Mail9.xにメールアドレスを設定(修正)する方法を説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

1 Mailを起動します

Dock】から【Mail】をクリックして起動します。

2 【環境設定】を選択します。

メールソフト起動後、上部メニューバーより【メール】をクリックし次に【環境設定】を選択クリックします。

3 メールアカウント選択

画面上部メニューより【アカウント@】をクリックし左のアカウント一覧より修正(確認)したい@T COM(アットティーコム)のアカウントを選択します。

4 送信設定を修正する

画面上部メニューより【アカウント情報】をクリック(デフォルトは選択)し送信メールサーバ(SMTP)の矢印から【SMTPサーバーリストを編集】をクリックします。

5 【送信サーバリスト】が表示

画面中央のメニューより、【アカウント情報】をクリックします。画面上半分のリストより、@T COM(アットティーコム)のサーバを選択し、サーバ名が正しい事を確認します。

6 【詳細】設定を確認します

画面中央のメニューより、【詳細】をクリックし、画面内の情報が以下の設定となっていることを確認します。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックしません
ポート 587
SSLを使用 チェックしません
認証 パスワード
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックします
ユーザ名 メールアカウント
パスワード メールパスワード

下記は誤った設定例となります。

7 受信設定の修正

上部メニューより【詳細】をクリックし画面内の下記の項目を確認します。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックしません
新着メッセージを自動的に受信するときに含める 【任意】
メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 【任意】
ポート 110
SSLを使用 チェックしません
認証 パスワード
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックします

下記は誤った設定例となります。

8 アカウント画面を終了する

終了時に【保存確認画面】がでた場合は保存します。