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メールソフトの設定

Mail 1.2の設定 追加メールアドレスの設定(MacOSX版)

Mail 1.2 に追加メールアドレスを設定する方法を説明します。

1. Mail1.2を起動します

Dock】から【Mail】をクリックして起動します。

2. 【環境設定】を表示します

続いて、メニューバーの【Mail】から【環境設定…】をクリックします。

メニューバーに【Mail】が無い場合は、【Dock】上の【Mail】アイコンをクリックしてください。

3. 【アカウント】を表示します。

【アカウント】アイコンをクリックします。
右側の【アカウント追加】ボタンをクリックします。

4. 【アカウント情報】を設定します

【アカウント情報】タブで、以下を参考に設定してください。

設定が終わったら、【オプション…】ボタンをクリックします。

アカウントの種類 POP】を選択します。
説明 Mail上で使われる名前です。お好きな名前を入力します。
メールアドレス 追加メールアドレスのメールアドレス半角英数字で入力します。
サブドメイン(下の例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。※1
氏名 こちらで入力した【氏名】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
受信用メールサーバ 追加メールアドレスの受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。※2
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
アカウントの種類 POP】を選択します。
ユーザ名 追加メールアドレスのメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード 追加メールアドレスのメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードは「・」で表示されますので、間違えないように慎重に入力してください。
  • ※1こちらで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。
  • ※2受信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「t-com@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。

5. 【SMTPサーバのオプション】が表示されます

【SMTPサーバのオプション】が表示されますので、以下のように設定します。

設定が終わったら、【OK】ボタンをクリックします。

送信用メールサーバ smtp2.***.t-com.ne.jp
追加メールアドレスの送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
サーバのポート 【25】にします。
auひかり、ADSL e/S、高速モバイル、エアエッジをご利用の場合は【587】に変更します。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェックを外します。
認証 パスワード】を選択します。※2
ユーザ名 追加メールアドレスのメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード 追加メールアドレスのメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードは「・」で表示されますので、間違えないように慎重に入力してください。
  • ※ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。
  • ※1送信用メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。
    例えばメールアドレスが「tokai_hanako@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、送信用メールサーバは「smtp2.tba.t-com.ne.jp」です。お間違えがないようご注意ください。
  • ※この認証は、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。@T-COM(アットティーコム)ではこのSMTP認証を使用していますので、必ず設定してください。

6. 【アカウント】に戻ります

【アカウント】に戻りますので、【送信用メールサーバ】が変更されていることを確認してください。
上で設定・選択したメール送信サーバは、<メール送信サーバ:メールアカウント>の形式で表示されます。

7. 【詳細】タブを設定します

【詳細】タブをクリックします。以下のように設定します。

このアカウントを使用する チェックします。
新規メールを自動的に受信するときに含める チェックします。
メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く チェックします。
ポート 【110】にします。
SSLを使用 チェックしません。
認証 パスワード】を選択します。
  • ※チェックを外しておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

8. 【アカウント】に戻ります

【アカウント】に戻りますので、【説明】欄に今追加したメールアドレスがあることを確認してください。

【説明】欄で入力した名前で表示されています。

9. 【表示】を表示します

【表示】アイコンをクリックします。

【HTMLメッセージにイメージと埋め込みオブジェクトを表示する】のチェックを外します。

その他は任意に設定します。

10. 設定終了です

以上で追加メールアドレスの設定は終了です。

【クローズボタン】をクリックして、ウィンドを閉じます。