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@T COM(アットティーコム)ヒカリから他社光サービスへの事業者変更について

事業者変更とは

光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光インターネットサービス*1 をご利用中の方が、新たに工事を実施することなく*2、@T COM(アットティーコム)ヒカリや他の光コラボレーション事業者が提供する光インターネットサービス、NTT東・西日本のフレッツ光のご契約に変更するお手続きのことです。事業者変更前に光コラボレーション事業者で利用していた「NTT契約ID(CAF/COP)」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます*3 。

*1 「光コラボレーションモデル」と呼びます。
*2 一部、工事が必要な場合もあります。
*3 事業者変更と同時にお引越し等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。

<@T COM(アットティーコム)のサービスについて>
事業者変更と同時に、@T COM(アットティーコム)は退会となります。
変更後も、@T COM(アットティーコム)のメールアドレスや有料のオプションサービスを継続してご利用する場合は、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでご連絡ください。

事業者変更後のご契約

現在のご契約
@T COM(アットティーコム)ヒカリ

@T COM(アットティーコム)ヒカリから事業者変更する

→
事業者変更後のご契約
他事業者の光回線で@T COM(アットティーコム)をご利用の方 ※1 ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]

ドコモ光

@T COM(アットティーコム) ver SoftBank 光

SoftBank光

@T COM(アットティーコム)以外の事業者 事業者変更先でのご契約 ※2

※1 @T COM(アットティーコム)のメールアドレス・オプションサービスを引き続きご利用いただけます。

※2 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するメールアドレス・オプションサービスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。

事業者変更のお手続きの流れ

事業者変更のお手続きの流れと注意事項をご案内いたします。

※ご利用明細や契約解除料の明細が必要な場合は、お客様ご自身で印刷をお願いいたします。ご利用明細の印刷方法/PDF出力方法はこちら

  • STEP1personお客様 → @T COM(アットティーコム)

    「事業者変更承諾番号」 のお申し込み
    事業者変更は専用チャットでのお手続きとなります。
    専用チャットのご利用にはマイページへのログインが必要です。
    ログインにはユーザIDとユーザパスワードまたはマイページIDとマイページパスワードが必要となります。
    事業者変更のお手続きはこちら

    ※事業者変更承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。

    事業者変更承諾番号払出条件

    以下の条件を全て満たしていない場合、事業者変更承諾番号のお手続きを承ることができません。

    • ご契約者ご本人様からお手続きである。
      必ずご契約者ご本人様がお手続きをお願いいたします。
    • ご契約状態が継続中である。
      ご契約を休止、もしくは解約されている場合、お手続きを承ることができません。
    • ご契約内容の変更手続き中ではない。
      変更手続き中の場合、変更手続きの完了後または変更手続き取り消し後に、お手続きを承ります。
    • 未払いの料金がない。
      未払いの料金がある場合、お支払いいただいたことを確認できた後にお手続きを承ります。
    • 工事費の残債がない。
      @T COM(アットティーコム)ヒカリの工事費残債がある場合、一括請求によるお支払いを確認できた後にお手続きを承ります。

    費用について

    項目 内容 費用
    事務手数料 ・2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
    ・2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。

    3,300円
    (税抜3,000円)

    【契約解除料について】

    2年バリューパックの適用を受けていて、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)が契約更新期間以外の場合には、2年バリューパックの契約解除料をお支払いいただきます。

    <2年バリューパックと契約解除料について>

    「2年バリューパック」は、@T COM(アットティーコム)ヒカリを24ヶ月の継続利用にてご契約いただくことで月額利用料が割引になる制度です。お客様からのお申し出がない限り、24ヶ月ごとの契約期間にて自動更新となります。利用開始月の翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月目までを契約期間とします。
    契約期間満了月とその翌月、翌々月(24ヶ月目、25ヶ月目、26ヶ月目)を契約更新期間とし、契約更新期間以外で解約、プラン変更、コース変更等をされる場合は、以下の契約解除料が発生いたします。

    • ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
    • マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)

    ※2022年7月1日以降にお申込みの方

    • ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    • マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)

    ※2022年6月30日以前にお申込みの方

    契約解除料について 契約解除料について

    • ※ 契約更新期間については、事前に「マイページ」にログインしてご確認ください。
      なお、ご契約内容を確認するには「ユーザID/ユーザパスワード」が必要になります。
    • ※ 「ユーザID/ユーザパスワード」がお手元にない場合は、再発行のお手続きをお願いいたします。
    • ※ 解約完了後は、再発行のお手続きができなくなります。必要な場合は、事前に再発行のお手続きをお願いいたします。
    • ※ 契約解除料の明細発行は行っておりません。
      必要な場合は、解約月の翌々月に「ご利用明細の確認ページ」にてご確認いただき、お客様ご自身で印刷をお願いいたします。
      ご利用明細の印刷方法/PDF出力方法はこちらをご確認ください。
  • STEP2@T COM(アットティーコム)personお客様

    「事業者変更承諾番号」 の取得
    お申し込み手続き完了後、3日以内に「事業者変更承諾番号発行完了のお知らせ」をSMSまたはメールで送付いたします。
    ※変更先事業者へのお申し込み前に行っていただくお手続きやご注意事項をご案内しています。必ずご確認くださいますようお願いいたします。

    「事業者変更承諾番号発行完了」のお知らせについて

    以下のメッセージを受け取られたお客様は変更先事業者へのお申込みの前にNTT東日本/西日本へお手続きが必要となります。

    • 「NTT東日本 0120112335 へご連絡をお願い致します」の通知を受け取られたお客様

      NTT東日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がある、または契約がある可能性がございます。
      事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や契約情報開示の説明を、NTT東日本より受けていただく必要がございますので、東日本開示承諾受付センタへご連絡をお願いいたします。

      東日本開示承諾受付センタ 0120-112335
      営業時間 9:00~17:00

    • 「NTT西日本 08002001057 へご連絡をお願い致します」の通知を受け取られたお客様

      NTT西日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がございます。
      事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や変更先事業者への契約情報開示の説明を、NTT西日本より受けていただく必要がございますので、NTT西日本光番号ご案内センタへご連絡をお願いいたします。

      光番号ご案内センタ 0800-2001057
      営業時間 9:00~17:00

    ※光コラボのNTT契約付加サービスの例:ひかり電話オフィス・ひかり電話オフィスエース等

  • STEP3personお客様 → business変更先事業者

    変更先事業者へお申し込み
    取得された「事業者変更承諾番号」をもとに、お客様ご自身で変更先事業者へ事業者変更をお申し込みください。
    事業者変更日やお申し込み方法に関する内容などは、変更先事業者にご確認ください。
    事業者変更と同時に光回線の速度変更を行う場合など、別途工事が必要になることがあります。
    また、お客様宅内の通信機器等の設定変更が必要になることがあります。
    ※「事業者変更承諾番号」の有効期限は発行から15日間です。有効期限切れにご注意ください。

    事業者変更のお申込み時に、お客様から変更先事業者へお伝えが必要な情報

    • NTT東日本エリアにお住いのお客様

      1.事業者変更承諾番号
      お知らせに記載されている「Fから始まる11ケタの番号」です。

      2.NTT契約者名
      当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。

    • NTT西日本エリアにお住いのお客様

      1.事業者変更承諾番号
      お知らせに記載されている「Tから始まる11ケタの番号」です。

      2.NTT契約者名
      当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。

    事業者変更承諾番号の有効期限

    事業者変更承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15日間となります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
    有効期限は承諾番号でもご確認いただけます。FまたはTの後ろの4ケタが有効期限の月日となっています。

    事業者変更承諾番号

  • STEP4@T COM(アットティーコム)personお客様

    事業者変更(解約)の完了
    変更先事業者へ光回線の契約が切り替わると、事業者変更手続きは完了となります。事業者変更手続きの完了後、@T COM(アットティーコム)の契約が解約となります。
    事業者変更の完了後、翌月月初までに「解約手続き完了のお知らせ」を郵送しますのでご確認ください。

    ▼「解約手続き完了のお知らせ」

    解約手続き完了のお知らせ

  • 最終請求(契約解除料含む)について
    解約手続きが完了した月の2ヶ月後が最終請求となります。
    事務手数料や契約解除料などが発生する場合、最終請求に含まれますのでご注意ください。

    <ご利用料金の請求イメージ>

    ご利用料金の請求イメージ

    解約月とは、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)を含む月を指します。
    解約月の月額料金は、解約完了日前日までの料金がかかります(日割り計算になります)。
    ただし、@T COM(アットティーコム)からご提供させていただいているオプション料金は、解約日当月までのご利用料金請求となり日割り請求とはなりません。

    【ご利用明細について】

    ご利用明細はマイページにてご確認いただけます。
    ※解約完了後6ヶ月を過ぎるとご利用明細の確認が出来なくなりますのでご注意ください。
    ご利用明細は、各ご請求月のご利用明細ページより印刷やPDFデータの出力も可能です。印刷方法については以下の手順をご確認ください。
    ご利用明細の印刷方法

事業者変更のお手続きについてのご注意事項

【事業者変更について】

  • @T COM(アットティーコム)ヒカリを解約し、変更先事業者との契約になります。変更先事業者のサービス提供料金、提供条件等は変更先事業者へご確認ください。
  • @T COM(アットティーコム)ヒカリの光回線の解約日は、事業者変更日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)となります。事業者変更日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要となります。変更先事業者への切り替えが行われない場合、@T COM(アットティーコム)ヒカリは解約にはなりません。
  • 【NTT東日本エリアにお住まいの方のみ】移転と同時に事業者変更を行った場合の解約日は、移転に伴う廃止工事完了日となります。
    移転に伴う廃止工事完了日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要になります。
  • 事業者変更の手続きにあたり、お客様情報(契約者名、設置場所住所、利用中サービス等)を変更先事業者へ情報開示いたします。
  • 2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
    2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • 2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、以下の2年バリューパックの契約解除料をお支払いいただきます。

    ・ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)
    ※2022年7月1日以降にお申込みの方
    ・ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    ※2022年6月30日以前にお申込みの方

    ※2年バリューパックの契約更新期間につきましてはマイページにてご確認いただけます。
    マイページ
  • @T COM(アットティーコム)が提供している光回線のオプションサービスを継続してご利用される場合には、オプションサービスの提供事業者が、変更先事業者となる場合と、NTT東日本/西日本になる場合がございます。詳細については、変更先事業者へご確認ください。
  • 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するメールアドレス・オプションサービスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。
  • 事業者変更により解約をされた時点でお客様が受け取っていない特典・割引の提供を受ける事はできません。

【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】

  • ご利用料金のご請求(インターネット・電話・テレビ料金)は、ご利用月より2ヶ月遅れての請求となります。
    解約月の月額料金は日割り計算となり、解約完了日の前日までの料金がかかります。@T COM(アットティーコム)から提供しているオプション料金は日割り請求にはなりません。
  • @T COM(アットティーコム)解約後も、退会翌月より6ヶ月間は利用明細を確認できます。
    ※利用明細はご利用明細の確認ページにてご確認いただけます。
    ご利用明細の確認ページ

【その他】

  • 現在ご利用の電話番号は事業者変更後も変わらずご利用いただけます。また、光配線等の設備もそのままご利用いただけます。
    事業者変更と同時に移転等を実施した場合は、移転等に伴う工事は必要となり、電話番号が変更になる場合があります。
  • 事業者変更による解約後に、初期契約解除等によって@T COM(アットティーコム)ヒカリに戻る際は、新たな契約となり費用が生じる可能性があります。また、事業者変更前の料金割引や特典は適用されません。