記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

文字サイズ

記載の料金は特に記載がある場合を除き、すべて税抜です。

会員サポートメニュー 会員サポート

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報サイトにてお知らせしております。

詳細はこちら

ご契約内容の確認

ご契約内容確認、ご利用明細や
各種お手続がおこなえます。

ログイン

よくある質問

    お問い合わせ

    サービスに関する質問、疑問がありましたらお問い合わせください。

    お問い合わせ一覧

    資料請求

    設定方法

    Mac OS X 10.5の設定

    Mac OS X 10.5でフレッツ光をご利用になるための設定方法をご案内いたします。

    Mac OS X 10.5ではOSに標準のPPPoE接続ツールを使用して設定を行います。

    以下に設定例を紹介します。

    1 【システム環境設定】を開きます

    【アップルメニュー】→【システム環境設定…】の順にクリックします。

    または【Dock】上の【システム環境設定】をクリックします。

    2 【ネットワーク】をクリックします

    【システム環境設定】が表示されます。【ネットワーク】をクリックします。

    【ネットワーク】が表示されない場合には、【全てを表示】をクリックしてください。

    3 【ネットワーク環境を編集…】を選択します

    【ネットワーク】が表示されます。

    【ネットワーク環境:】のプルダウンメニューから【ネットワーク環境を編集…】を選択します。

    4 【ネットワーク環境】を入力します

    【ネットワーク環境】ウィンドウが表示されますので、【+(プラス)】ボタンをクリックします。お好きな名前を入力し(下の画像では例として「@TCOM」と入力)し、【完了】ボタンをクリックします。

    5 【ネットワーク環境】を選択します

    【ネットワーク】ウィンドウに戻りますので、【ネットワーク環境:】のプルダウンメニューから

    【ネットワーク環境】で新しく作成した名前(ここでは「@TCOM」)を選択します。

    6 【構成:】を選択します

    画面左側の【Ethernet】を選択し、【構成:】のプルダウンメニューから【PPPoEサービスを作成…】を選択します。

    7 【サービス名】を入力します

    使用する PPPoE サービスの名前をここに入力します。】ウィンドウが表示されます。 お好きな名前を入力します(下の画像では例として「フレッツ光」と入力)。 【完了】ボタンをクリックします。

    8 設定します

    新しく作成した【サービス名】が画面左側に表示されます。(下の画像では例として「フレッツ光」) 以下のように設定します。 設定が終ったら、【詳細…】ボタンをクリックします。

    PPPoEサービス名 入力しません。
    アカウント名 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザID半角英数で入力します。
    パスワード 「登録完了のお知らせ」に記載されているお客様のユーザパスワード半角英数で入力します。
    パスワードを記憶 チェックします。
    メニューバーにPPPoEの状況を表示 チェックします。

    9 【TCP/IP】タブをクリックします

    【詳細…】ボタンをクリックして表示された画面で、【TCP/IP】タブをクリックします。

    【IPv4 の設定:】のプルダウンメニューから【PPPを使用】選択します。

    10 【DNS】タブをクリックします

    DNS】タブをクリックします。

    通常の場合、自動で設定されるため入力は不要ですが、手動で設定する場合は以下のように設定してください。

    DNSサーバ: 通常は入力不要です。
    手動で入力する場合
    218.219.15.137
    218.219.54.138
    検索ドメイン: 通常は入力不要です。
    手動で入力する場合
    t-com.ne.jp

    11 【PPP】タブをクリックします

    PPP】タブをクリックします。

    【設定:】のプルダウンメニュー【セッション】が選択されています。必要に応じて設定してください。

    12 【構成】を選択します

    【PPP】タブの【設定:】プルダウンメニューから【構成】を選択します。

    PPPエコーパケットを送信】にチェックを入れます。【OK】ボタンをクリックします。

    13 【適用】します

    【ネットワーク環境:】の画面に戻りますので、最後に【適用】ボタンをクリックします。

    14 設定終了

    以上で設定は終了です。

    ブラウザを起動して、インターネットに接続できるか確認してください。接続できない場合は設定内容が誤っている可能性がありますので、再度設定をやり直してください。

    接続が失敗した場合は、設定内容が誤っている可能性がありますので、再度設定内容を確認してください。またメディアコンバーターやパソコン等の各機器の接続が誤っていても接続できません。機器の接続に誤りがないかご確認ください。