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メールソフトの設定

Windows Liveメールの設定 初めて設定をする場合

Windows Liveメールに初めてメールアドレスを設定する方法を説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

追加メールアドレスの設定も同じ手順で設定できます。

1. Windows Liveメールを起動します

スタート】→【すべてのプログラム(P)】→【Windows Liveメール】の順にクリックします。

デスクトップにWindows Liveメールのアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2. 【ツール(T)】→【アカウント(A)】の順にクリックします

表示されたメニューバーで【ツール(T)】→【アカウント(C)】の順にクリックします。

参考:メニューバーの表示がない場合、上部の[メニューの表示]アイコンをクリックし、【メニューバーの表示(M)】をクリックします。

3. 【追加(A)】をクリックします

インターネットアカウント】が表示されます。右側の【追加(A)】ボタンをクリックします。

4. 【電子メール アカウント】をクリックします

アカウントの追加】が表示されます。【電子メール アカウント】を選び、【次へ(N)】をクリックします。

5. アカウント情報を入力します

電子メール アカウントを追加する】が表示されます。次のように入力して、【次へ(N)】ボタンをクリックします。

電子メールアドレス(E) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードを保存する(R) チェックを入れます。
表示名(D) メールの差出人名としてお好きな名前を入力してください。
電子メールアカウントのサーバー設定を手動で構成する(C) チェックを入れます。
  • ※電子メールアドレスのサブドメイン部分はお客様によって異なります。
    例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」です。このサブドメインをお間違えにならないようにご注意ください。
  • ※こちらで入力した電子メールアドレスがあなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。

6. 引き続きアカウント情報を入力します

続いて次のように入力して、【次へ(N)】ボタンをクリックします。

受信メールサーバーの種類(M) POP3】を選択します。
受信サーバー(I) mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。※1
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(L) チェックしません。
ログインID(電子メールアドレスと異なる場合)(XL) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント半角英数字で入力します。
送信サーバー(O) smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
ポート(R) 587】に変更します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q) チェックしません。
送信サーバーは認証が必要(V) チェックを入れます。※2
  • ※1この設定内容を誤ってしまうと、メールが送受信できなくなってしまいますので、お間違えのないようにご注意ください。
  • ※2このチェックは、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。
  • ※ ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

7. 【完了】をクリックします

完了(F)】ボタンをクリックします。

8. 再び【ツール(T)】→【アカウント(A)】の順にクリックします

Windows Liveメールの画面に戻りますので、再びメニューバーの【ツール(T)】→【アカウント(C)】の順にクリックします。

9. 【プロパティ(P)】を開きます

アカウント】が表示されたら、既に設定してあるメールアドレス(ここではアカウントとして表示されます)があることを確認し、それをクリックして選択します。

右側の【プロパティ(P)】ボタンをクリックします。

10. 【全般】情報を入力します

選択したアカウントの【プロパティ】が表示されます。【全般】タブをクリックして、次のように入力します。

メールアカウント 覚えやすいお好きな名前を入力してください。

11. 【サーバー】タブをクリックします

続いて【サーバー】タブをクリックして、次の内容を確認し、【設定(E)】ボタンをクリックします。

12. ログオン情報を入力します

ログオン情報の画面が開きますので、次のように入力し、【OK】ボタンをクリックします。

受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) チェックを入れます。

13. 【接続】タブをクリックします

続いて【接続】タブをクリックし、次の内容を確認します。

このアカウントには次の接続を使用する(U) チェックしません。

14. 【詳細設定】タブをクリックします

続いて【詳細設定】タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。

送信メール(SMTP)(O) 587】となっていることを確認します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q) チェックしません。
受信メール(POP3)(I) 【110】となっていることを確認します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要(C) チェックしません。
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) 任意に設定できますが、このままでもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) チェックを外します。
  • ※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

15. 設定終了です

以上で設定は終了です。

OK】ボタンをクリックして、画面を閉じます。【インターネットアカウント】に戻ったら【閉じる】ボタンをクリックします。