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メールソフトの設定

Windows Liveメールの設定 設定内容の確認・変更

既に設定したWindows Liveメールの設定内容の確認・変更方法について説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

1. Windows Liveメールを起動します

スタート】→【すべてのプログラム(P)】→【Windows Liveメール】の順にクリックします。

デスクトップにWindows Liveメールのアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2. 【ツール(T)】→【アカウント(A)】の順にクリックします

Windows Liveメールが起動したら、メニューバーの【ツール(T)】→【アカウント(C)】の順にクリックします。

参考:メニューバーの表示がない場合、上部の[メニューの表示]アイコンをクリックし、【メニューバーの表示(M)】をクリックします。

3. 【プロパティ(P)】を開きます

インターネットアカウント】が表示されたら、既に設定してあるメールアドレス(ここではアカウントとして表示されます)があることを確認し、そちらをクリックして選択します。ここで表示がない場合は、メールアドレスがまだ設定されておりませんので、「初めて設定する場合」をご覧下さい。

右側の【プロパティ(P)】ボタンをクリックします。

4. 【全般】タブの設定を確認します

選択したメールアカウントの【プロパティ】が表示されます。

全般】タブが表示されていますので、以下をご覧になりながら、設定内容を確認してください。

誤りや変更したい箇所があれば必要に応じて変更します。

メールアカウント これはWindows Liveメールで表示される名前です。分かりやすい名前を付けておきましょう。
名前(N) こちらで入力した【名前(N)】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
会社(O) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。
電子メールアドレス(M) 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で正しく入力されているか確認してください。
特にサブドメイン(下の例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。
返信アドレス(Y) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合に、送信先メールアドレスは【電子メールアドレス(M)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスは別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I) チェックします。

5. 【サーバー】タブの設定を確認します

続いて【サーバー】タブをクリックします。

以下をご覧になりながら、設定内容を確認してください。誤りや変更したい箇所があれば必要に応じて変更します。

メールが送信できない・受信できないという場合は、こちらの設定内容が誤っていることが原因の大半です。慎重に設定内容を確認してください。

受信メールサーバーの種類(M) POP3】を選択します。
受信メール(POP3)(I) mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
送信メール(SMTP)(U) smtp2.***.t-com.ne.jp ※1
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
ユーザー名(A) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント半角英数字で入力します。
パスワード(W) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
パスワードを保存する(W) チェックをすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S) チェックしません。
このサーバーは認証が必要(V) チェックします。
  • ※受信メールサーバー名、送信メールサーバー名のサブドメイン部分はお客様によって異なります。
    例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバー、送信メールサーバーはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※1ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

6. 【接続】タブの設定を確認します

続いて、【接続】タブをクリックします。

ADSLや光接続でインターネットをご利用の場合は、【このアカウントには次の接続を使用する(U)】のチェックを外します。

このアカウントには次の接続を使用する(U) チェックを外します。

7. 【詳細設定】タブの設定を確認します

続いて、【詳細設定】タブをクリックします。

以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。

送信メール(SMTP)(O) 587】となっていることを確認します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要(Q) チェックしません。
受信メール(POP3)(I) 【110】となっていることを確認します。
このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要(C) チェックしません。
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) 任意に設定できますが、このままでもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) チェックを外します。
  • ※チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

8. 設定終了です

以上で設定内容の確認は終了です。

設定を変更した場合は、忘れずに【OK】ボタンをクリックし変更内容を反映させます。

インターネットアカウント】に戻ったら【閉じる】ボタンをクリックします。