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メールソフトの設定:Outlook 2013の設定 設定内容の確認・変更【POP】

既に設定したOutlook 2013の設定内容の確認・変更方法についてご案内します。

メールアドレスやメールアカウントなど設定に必要な情報を記載した書類(「登録完了のお知らせ」または「メールアドレス追加のお知らせ」)をご用意ください。

1. Outlook 2013を起動します

スタート画面から【Outlook 2013】のアイコンをクリックします。

参考:Outlook 2013】が見当たらない場合はスタート画面の何も無い所を右クリック→画面右下隅の【すべてのアプリ】をクリック→【Outlook 2013】をクリックします。

Windows 7の場合は、【スタート】→【すべてのプログラム(P)】→【Microsoft Office】→【Microsoft Outlook 2013】の順にクリックします。

デスクトップに【Outlook 2013】のアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2. 【ファイル】→【情報】→【アカウント設定】→【アカウント設定(A)】の順にクリックします

Outlookが起動したら、メニューバーの【ファイル】→【情報】→【アカウント設定】→【アカウント設定(A)】の順にクリックします。

3. 既存の電子メールアカウントを選択し、【変更(A)】をクリックします

電子メール アカウント】が表示されます。

設定を確認・変更したいメールアドレスを選択し、【変更(A)】をクリックします。

4. 【POP と IMAP のアカウント設定】が開きます。

POP と IMAP のアカウント設定】が表示されます。「登録完了のお知らせ」をご覧になりながら、設定内容を確認してください。

誤った箇所があったら、必要に応じて変更してください。
次に【詳細設定(M)】ボタンをクリックします。

ユーザー情報
名前(Y) お好きな名前を入力します。
入力した名前が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
電子メールアドレス(E) 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
こちらで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。
サーバー情報
アカウントの種類(A) POP3】を選択します。
受信メールサーバー(I) pop.t-com.ne.jp
※SSLを使う場合【pops.t-com.ne.jp
送信メールサーバー(SMTP)(O) smtp.t-com.ne.jp
※SSLを使う場合【smtps.t-com.ne.jp
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名(U) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
初期メールパスワードより変更している場合は、変更後のパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(R) チェックをすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください。 チェックしません。

5. インターネット電子メール設定画面が表示されます

インターネット電子メール設定画面が表示されます。
全般】タブが表示されますので、以下をご覧になりながら設定内容を確認してください。

メールアカウント 分かりやすい名前を付けておきましょう。
組織(O) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。
返信電子メール(R) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合に、送信先メールアドレスは【POPとIMAPのアカウント設定】の【電子メールアドレス(E)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスは別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。

6. 【送信サーバー】タブをクリックします

続いて【送信サーバー】タブをクリックします。以下をご覧になりながら設定内容を確認してください。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックします。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) クリックして選択します。
  • ※このチェックは、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。@T COM(アットティーコム)ではこのSMTP認証を使用していますので、必ずチェックを入れてください。

7. 【詳細設定】タブをクリックします

続いて【詳細設定】タブをクリックします。

以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。

修正を終えたら【OK】ボタンをクリックします。

受信サーバー(POP)(I) 110】となっていることを確認します。
※SSLを使う場合【995
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E) チェックを入れない。
※SSLを使う場合チェックを入れる。
送信サーバー(SMTP)(O) 587】を入力します。
※SSLを使う場合【465
使用する暗号化接続の種類(C) なし】を選択します。
※SSLを使う場合【SSL
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) 任意で設定します。※1
  • ※1 チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、メールボックスが「無制限/60日間(標準)」の場合、60日間の保存期間経過後は削除されます。

8. 【アカウント設定のテスト(T)】をクリックします。

POPとIMAPのアカウント設定】に戻りますので、【アカウント設定のテスト】の下にある【アカウント設定のテスト(T)】をクリックします。

テストアカウント設定】が開き、設定内容が正しく行われているかどうかのチェックが行われます。各タスクの状況が「完了」になれば、設定が正しく行われていることを示します。【閉じる】ボタンをクリックします。

状況が「失敗」になってしまった場合は、正しく設定が行われていません。エラー内容を確認し、設定内容を修正してください。

失敗になったタスク 対処法
受信メールサーバー(POP3)へのログオン ログオン情報に誤りがあります。【POPとIMAPのアカウント設定】に戻って、アカウント名、パスワードを修正してください。
テスト電子メールメッセージの送信 電子メールアドレスに誤りがあります。【POPとIMAPのアカウント設定】に戻って、電子メールアドレスを修正してください。

9. 【POP と IMAP のアカウント設定】に戻ります。

POP と IMAP のアカウント設定】に戻ります。

[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)】のチェックをはずし、【次へ】ボタンをクリックします。

[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S) チェックを外します。

10. 【完了】ボタンをクリックします

すべて完了しました】と表示されますので、【完了】ボタンをクリックします。

11. 【閉じる】ボタンをクリックします

電子メールアカウント】の画面が表示されたら【閉じる】 をクリックします。

以上で設定は終了です。