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メールソフトの設定

Thunderbird 1の設定 初めて設定をする場合(MacOSX)

Thunderbird 1に初めてメールアドレスを設定する方法を説明します。

メールアドレスやメールアカウントなど電子メールの設定に必要な情報を記載した「登録完了のお知らせ」が必要になりますので、ご用意ください。

1. Thunderbird 1を起動します

Thunderbirdをインストールした直後に起動すると、【設定とデータのインポート元】が表示されます。

他のメールソフトのからの設定をインポートすることができますが、ここでは新規設定を説明します。

設定をインポートしない】を選択して、【次へ】ボタンをクリックします。

2. 【メールアカウント】を選択します

初めて設定する場合や、何の設定も無い場合は【アカウントの種類】が表示されます。

メールアカウント】を選択して、【次へ】ボタンをクリックします。

アカウントウィザード】が起動しない場合は、「追加メールアドレスの設定」をご覧下さい。

3. 【差出人情報】が表示されます

以下のように設定して【次へ】ボタンをクリックします。

あなたの名前 こちらで入力した【名前】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
※こちらで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。

4. 【サーバ情報】が表示されます。

サーバ情報】が表示されますので、以下のように設定します。【次へ】ボタンをクリックします。

メール受信サーバのタイプを選択してください。 POP】を選択します。
メール受信サーバ mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力します。
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
メール送信サーバ smtp2.***.t-com.ne.jp ※1
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力します。
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
  • ※受信メールサーバ、送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「tokai_hanako@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※1ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

5. 【ユーザID】を入力します

ユーザID】が表示されますので、以下のように設定します。【次へ】ボタンをクリックします。

受信ユーザID 「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアカウント半角英数字で入力します。
送信ユーザID 同じメールアカウント半角英数字で入力します。
  • ※受信ユーザID、送信ユーザIDにはメールアカウントを入力します。「登録完了のお知らせ」記載されている「ユーザID」ではありませんので、ご注意ください。

6. 【アカウント名】を入力します

この【アカウント名】はThunderbird上で使われる名前です。複数のメールアドレスを設定する場合は、他のメールアドレスと区別しやすいように分かりやすい名前を付けましょう。

7. 【設定完了】が表示されます

設定完了】が表示されます。以下を参考にここで最後の確認をしておきましょう。誤りが見つかった場合は【戻る】ボタンで戻って修正してください。

確認したら【終了】ボタンをクリックします。

アカウント名 Thunderbirdで使われる名前です。お好きな名前を入力します。
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で正しく入力されているか確認してください。
特にサブドメイン(記入例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。
メール受信サーバ名 mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力されていることを確認します。
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
受信サーバの種類 POP3】が選択されていることを確認します。
送信ユーザID 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力されていることを確認します。
メール送信(SMTP)サーバ名 smtp2.***.t-com.ne.jp ※1
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力されていることを確認します。
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
  • ※受信メールサーバ、送信メールサーバのサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「hanako-t@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※1ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

8. 【・・・用のパスワードを入力してください】が表示されます

・・・用のパスワードを入力してください】が表示された場合は、「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数で入力します。

パスワードマネージャでこのパスワードを保存する。】にチェックすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。

9. 【ツール】→【アカウント設定…】の順にクリックします

続いて、メニューバーの【ツール】→【アカウント設定…】の順にクリックします。

10. 設定します

今設定したアカウント名(Thundebird上の名前)を左側から、クリックします。

以下のように設定します。

アカウント名 Thunderbird上で使われる名前です。お好きな名前を入力します。
デフォルト差出人情報
名前 こちらで入力した【名前】が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
メールアドレス 「登録完了のお知らせ」に記載されたあなたのメールアドレス半角英数字で正しく入力されているか確認してください。
特にサブドメイン(上の例で「tba」にあたる部分)を間違えないようにご注意ください。
返信先(Reply-to) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合に、送信先メールアドレスは【メールアドレス(M)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスは別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。
組織(Organization) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。

11. 【サーバ設定】を表示します

次に、左側のメニューから【サーバ設定】をクリックします。

以下のように設定して、【OK】ボタンをクリックします。

サーバの種類 POPメールサーバ】になっていることを確認します。※1
サーバ名 mail001.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている受信メールサーバ(POP)半角英数字で入力されていることを確認します。
例)mail001.tba.t-com.ne.jp
ユーザ名 「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力されていることを確認します。
ポート 【110】になっていることを確認します。通常は110になっています。
サーバ設定
保護付きの接続(SSL)を使用する チェックしません。
保護付された認証(APOP、NTLM、CRAM-MDS)を使用する チェックしません。
起動時に新着メールがないか確認する。 チェックをするとThunderbirdを起動する度に新着メールを確認するようになります。お好みで設定します。
自動的に新着メッセージをダウンロードする チェックすると、Thunderbird起動時に自動的にメールを受信するようになります。お好みで設定します。
ヘッダのみ取得する チェックすると、メールの本文は受信せずにヘッダ情報のみを受信します。お好みで設定します。
サーバにメッセージを残す チェックを外します。※2
終了時にごみ箱フォルダを空にする チェックをするとThunderbird終了時にごみ箱フォルダを空にします。お好みで設定します。
  • ※1【サーバの種類】は修正できません。誤りがあった場合は、一度左下のボタン【アカウント】の削除を行ってから【アカウント追加】で再設定をしてください。再設定の方法は「追加メールアドレスの設定」をご覧下さい。
  • ※2チェックをしておくと、受信メールサーバにあるあなたのメールボックスにメールのコピーを残すことができますが、60日間または30日間の保存期間経過後はコピーは削除されます。なるべくチェックを外してください。

12. 【送信サーバ(SMTP)】を表示します

次に、左側のメニューから【送信サーバ(SMTP)】をクリックします。

以下を参考に設定を行ってください。

サーバ名 smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力されていることを確認します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
ポート番号 【25】になっているか確認します。通常は【25】になっています。
auひかり、ADSL e/S、高速モバイル、エアエッジをご利用の場合は【587】に変更します。
ユーザ名とパスワードを使用する チェックします。※2
ユーザ名 入力されている文字列を削除し、「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力します。
保護された接続を使用する いいえ】を選択します。
  • ※1この【サーバ名】はメール送信サーバ(SMTP)のことです。送信サーバ(SMTP)のサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「tokai_hanako@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、送信メールサーバは「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※2このチェックは、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。@T-COM(アットティーコム)ではこのSMTP認証を使用していますので、必ずチェックを入れてください。
  • ※ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

13. 【詳細…】ボタンをクリックします

設定が終わったら、【詳細…】ボタンをクリックします。

14. 【編集】ボタンをクリックします

「複数の送信(SMTP)サーバを設定することも・・・」と書かれたウィンドウが表示されます。

左側の一覧から先ほど設定したメール送信サーバをクリックして選択し、【編集…】ボタンをクリックします。

15. 入力します

新しいウィンドウが開きますので、メール送信サーバの設定をします。以下のように設定して、【OK】ボタンをクリックします。

サーバ名 smtp2.***.t-com.ne.jp
「登録完了のお知らせ」に記載されている送信メールサーバ(SMTP)半角英数字で入力されていることを確認します。※1
例)smtp2.tba.t-com.ne.jp
ポート番号 【25】になっているか確認します。通常は【25】になっています。
auひかり、ADSL e/S、高速モバイル、エアエッジをご利用の場合は【587】に変更します。
ユーザ名とパスワードを使用する チェックします。※2
ユーザ名 入力されている文字列を削除し、「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアカウント半角英数字で入力します。
保護された接続を使用する いいえ】を選択します。
  • ※1この【サーバ名】はメール送信サーバ(SMTP)のことです。送信サーバ(SMTP)のサブドメイン部分はお客様によって異なります。例えばメールアドレスが「tokai_hanako@tba.t-com.ne.jp」の場合、サブドメインは「tba」なので、受信メールサーバ、送信メールサーバはそれぞれ「mail001.tba.t-com.ne.jp」「smtp2.tba.t-com.ne.jp」となります。
  • ※2このチェックは、「SMTP認証」を使うことを意味します。「SMTP(エスエムティーピー)認証」とは、メール送信時にもメールアカウント、メールパスワードで正規のユーザかどうかをチェックする仕組みです。@T-COM(アットティーコム)ではこのSMTP認証を使用していますので、必ずチェックを入れてください。
  • ※ウイルスチェックサービスをご利用のお客様で、「vcsmtp.***.t-com.ne.jp」に設定されている場合、そのままご利用いただけます。

16. 【サーバ設定】を表示し、【詳細…】ボタンをクリックします

送信(SMTP)サーバ】に戻ったら、左側のメニューから【サーバ設定】をクリックします。

右側中ほどの【詳細…】ボタンをクリックします。

17. メール送信サーバ(SMTP)を選択します

新しいウィンドウが表示されますので、【SMTP】タブをクリックします。

【サーバ】から先ほど編集したメール送信(SMTP)サーバ(下の例では「smpt2.tba.t-com.ne.jp:25」)を選択します。通常では最後に追加したメール送信(SMTP)サーバは一番下に表示されます。

選択したら、【OK】ボタンをクリックします。

18. 画面を閉じます

サーバ設定】の画面に戻ったら、【OK】ボタンをクリックして画面を閉じます。

19. 【メールパスワード】を入力します

メールを作成し、メールを送信しようとすると【・・・・のパスワードを入力してください。】が表示されます。

これにもメールパスワード半角英数字で入力します。

パスワードマネージャでこのパスワードを保存する。】にチェックすると、メール送信時にメールパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。

  • ※上の画像で、【fz012345@smtp2.tba.t-com.ne.jpのパスワードを入力してください。】とメッセージが表示されています。この「fz01234・・・」の部分が、<お客様のメールアカウント>+<メール送信サーバ(SMTP)>になっていることを確認してください。

20. 設定終了です

以上で設定は終了です。

OK】ボタンをクリックして、画面を閉じてください。