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解約・事業者変更をお考えのお客様へ
解約・事業者変更をお考えのお客様へ

@T COM(アットティーコム)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
解約・事業者変更にあたり事前にご確認いただきたい点や注意事項がございます。確認後、お手続きを行うようお願いいたします。

解約・事業者変更前に確認

解約・事業者変更のお手続き前に以下の内容をご確認ください。

お引越しの場合

お引越し先でも@T COM(アットティーコム)をご利用いただけます。Web限定の特典もありますので以下ページをご確認ください。

お引越しナビゲーション

メールアドレスについて

お手続き完了後は、@T COM(アットティーコム)のメールアドレスが使えなくなります。
メールアドレスをご利用したい場合、月額330円(税抜300円)でご利用いただけます。

注意事項

インターネット接続について

他社プロバイダへお乗り換えの場合、接続サービスが開通するまでインターネットに接続できない期間が発生する場合があります。

@T COM(アットティーコム)以外に解約の連絡が必要なコースについて

以下のコースをご利用のお客様は、プロバイダ以外にインターネット回線の解約が必要となる場合がございます。まずは、各回線事業者へ解約のお手続きをお願いいたします。その後、改めて@T COM(アットティーコム)の解約のお手続きをお願いいたします。

  • ・ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]コース
    NTTドコモに解約のご連絡がお済でない場合、「ドコモインフォメーションセンター」まで解約のご連絡をお願いします。
    【ドコモインフォメーションセンター】
    151(ドコモの携帯電話から)
    0120-800-000(一般電話から)
    受付時間 9:00~20:00
  • ・@T COM(アットティーコム) ver SoftBank 光コース
    ソフトバンクに解約のご連絡がお済でない場合、「ソフトバンクサポートセンター」まで解約のご連絡をお願いします。
    【ソフトバンクサポートセンター】
    0800-111-6710(一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。)
    受付時間 10:00~19:00
  • ・@T COM(アットティーコム)フレッツ光コース/フレッツ・ADSLコース
    NTT東日本またはNTT西日本に解約のご連絡がお済みでない場合、以下窓口まで解約のご連絡をお願いします。
    【フレッツサービスお問い合わせ窓口】
    0120-116-116
    受付時間:午前9時~午後5時

フレッツ光コースの解約手続きについて詳しくは以下ページをご確認ください。

NTT東日本の方はこちら


NTT西日本の方はこちら

まずは、各回線事業者へ解約のお手続きをお願いいたします。
回線事業者への解約のお手続き後に、改めて@T COM(アットティーコム)の解約のお手続きをお願いいたします。

料金について

  • ・解約月の月額利用料金は、@T COM(アットティーコム)ヒカリをご利用の方は日割請求、それ以外のコースをご利用方は1ヶ月分の料金がかかります。
  • ・ご契約内容によっては、解約時に契約解除料や工事費残額などが発生する場合がございます。マイページからご確認いただけますので事前にご確認ください。
  • ・最終請求はご利用のコースによって異なります。詳しくは以下をご確認ください。

    解約時の最終請求について

解約日について

解約のお手続き後、解約が完了するまでにお時間をいただきます。ご利用コースによって期間が異なりますのでご注意ください。

@T COM(アットティーコム)ヒカリ

専用チャットでお手続きの際に解約日を選択いただけます。ご利用のエリアによって解約日が異なりますのでご注意ください。※年末年始やシステムメンテナンスがある場合は、解約までお時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

  • ・NTT東日本エリアでご利用の場合
    専用チャットでお手続きいただいた日から10日後~翌月末までで、解約日をお選びいただけます。
  • ・NTT西日本エリアでご利用の場合
    専用チャットでお手続きいただいた日から8日後~翌月末までで、解約日をお選びいただけます。

上記以外のコース

専用チャットにて、解約のお手続きをした際にご指定いただいた解約希望日が解約日となります。
お客様のご契約内容によっては、ご希望日に沿えない場合がございます。

解約・事業者変更のお手続きについて

専用チャットでのお手続きとなり、ご利用にはマイページへのログインが必要となります。ログインにはユーザIDとユーザパスワードが必要となります。ご不明な方は以下をご確認ください。

ユーザID・ユーザパスワードが不明な方

@T COM(アットティーコム)ヒカリをご利用で他社光コラボに移行される方は事業者変更のお手続きとなり、それ以外の方は解約のお手続きとなります。

事業者変更について詳しくはこちら

事業者変更の注意事項

以下の条件を全て満たしていない場合、事業者変更のお手続きが出来ませんのでご注意ください。

  • ・ご契約者ご本人様からお手続きをいただいている。
    必ずご契約者ご本人様からお手続きをいただきますようお願いいたします。
  • ・ご契約状態が継続中である。
    ご契約を休止、もしくは解約されている場合、お手続きを承ることができません。
  • ・ご契約内容の変更手続き中ではない。
    変更手続き中の場合、変更手続きの完了後またはキャンセル後に、お手続きを承ります。
  • ・未払いの料金がない。
    未払いの料金がある場合、お支払いいただいたことを確認できた後にお手続きを承ります。
  • ・工事費の残額がない。
    @T COM(アットティーコム)ヒカリの工事費残額がある場合、一括請求によるお支払いを確認できた後にお手続きを承ります。
  • ※2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • ※2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • ※お引越しと同時に事業者変更のお手続きをする場合、チャットでの受付はできません。ご面倒をお掛けしますが、@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでお電話をお願いいたします。
お手続き方法を確認する

STEP

1 /4

マイページにログインします。ID入力画面でユーザIDを入力し「次へ」をクリックしてください。※ユーザID「@t-com.ne.jp」は入力不要ですのでご注意ください。
例:「A01z123456@t-com.ne.jp」の場合 → 「A01z123456」を入力

↓ 次へ

STEP

2 /4

ユーザパスワードを入力し「ログイン」をクリックしてください。

↑ 前へ

↓ 次へ

STEP

3 /4

マイページにログイン後、解約の方は「ご解約のお手続きを開始する」を事業者変更の方は「事業者変更承諾番号のお申込み」クリックしてください。

↑ 前へ

↓ 次へ

STEP

4 /4

チャットボットを起動し案内に沿ってお手続きください。「手続き完了」と表示されるまで進めないと解約手続きが完了しませんのでご注意ください。

↑ 前へ

お申し込みの取り消しについて

お申し込みの取り消しはマイページにて行えます。コースによってお手続き可能な期間が異なりますのでご注意ください。

@TCOM(アットティーコム)インフォメーション窓口はこちら

お手続き方法を確認する

STEP

1 /5

マイページにログインし「ご解約について」をクリックしてください。

↓ 次へ

STEP

2 /5

キャンセル画面から「@TCOM(アットティーコム)お申込み取り消しのお手続きについて」をクリックしてください。

↑ 前へ

↓ 次へ

STEP

3 /5

ご注意事項を確認の上、必要事項を入力してください。
入力後、「確認画面へ」をクリックしてください。

↑ 前へ

↓ 次へ

STEP

4 /5

入力内容を確認し問題なければ「送信する」をクリックしてください。

↑ 前へ

↓ 次へ

STEP

5 /5

キャンセルのお手続きは完了です。

↑ 前へ